電車の窓からの景色一面は、緑の田んぼが広がっていたり、狭い木の壁を通過する。
お見合いの席だと、先頭を見てみると、丁度、こんな風景が見える。
女学生だの、おじいさんだの、買い物袋を下げた近所の皆さんがこれを利用する。
4両の電車は家路に向かう。
その途中、眠くなって、揺られながらうとうと。
なんとも幸せになる。

人を感動させるものを作るには自分自身がハッピーじゃなきゃ生まれないものだ。
と思う。
そうでありたい。
そうじゃなきゃ、普通の風景は普通で終わってしまう。

おばあちゃんの92歳の誕生日で福島に行った帰りの事。
自分は幸せ者と引っ切りなしに言ってくれた、おばあちゃんは
ほんとにうれしそうでした。

あたしはシミや、しわ、人の年輪が築いた分の笑顔を見れて、
幸せだとおもった。

きっと、私にはまだ何か出来るって。。。。
あたしはかなりハッピーだからね。。。

出来る事は、きっと、作品作る事なんだな。。

このタイミングを逃さず、作らなければ。。
AD

これからだ。

テーマ:
どうも、早く起きれない。
なぜ。。。
疲れてるのかな。。
そろそろ
写真撮らなきゃ。むずむずしてきました。

夜外に出てもかろうじて未だ夏のにおいがする。
寒くなるのは嫌だな。

今のうちに動かねば
AD

夏も爛漫

テーマ:
どもです。
昨日東京から帰ってきました。
仙台、やっぱり落ち着くな。年かな。東京の5分は仙台の1時間なり。
東京も久々の友達と再会出来、充実の日々でした。

今日は、早速、地元の花火大会。
花火を観る心境って、私たち、日本人の夏に染み付いている。
郷愁と夏の終わりを一挙に込み上がらせる。
一心一体。
感動でした。
やっぱり夏が一番好き。

またやる事が増えました。
早寝早起きですね。

かしこ
AD

私の庭

テーマ:
どもです。
青森から帰ってきました。
新しく出来た青森県立美術館と奈良さんの展示を観てきました。
記録的に青森は猛暑に見舞われ汗だくでした。
シャガール展は観た事の無い舞台美術を担当したシャガールの垂れ幕が素敵だった。

しかし、最近東北にロマンを感じる。
ひいき目なのであろうか。
中性的な性をを通り越した何か。んー、山猫的なのかな。
やはり、もののけかな。
白神山地が全ての恵みを育むその動物なのかな。
やっぱり、自然だよ。
サイクルを崩さないバランスを保たなければ。
便利なんていらない、スローでかみ合っていれば。

津軽三味線まで聞いて、満足な旅でした。

草の根パワー

テーマ:
昨日は終戦記念日でした。
いろいろと思ふことはあるのですが、
視野を広げ、尊敬し合える世界になると良い。
Love&Peace

久々に、街に繰り出し、
人に会う。仙台は熱い。
木村浩一郎さんのお店に行った。とても気さくな方で
仙台人同士でちょっと通じ合った。

何かの前兆が。
まだまだがんばろう。

そうそう、
artnet.comにギャラリー経由で載ったみたい。

やはり辛いの好き

テーマ:
お盆ですね。
今日はみなさんと蓮祭りに行く。
なんだか、体がまだ時差ぼけで、重たい。
弟も東京から帰って来て、久々に勢揃い。
自己流のタイカレーを振る舞った。

今週は夏真っ盛りのスケジュールにしたい。
東北の夏が好き。

ツルの願い。

テーマ:

無理やり時差ぼけを治す対策。

朝8時におきて夜中にネル。

意識が朦朧としながらも七夕の吹流しを潜り抜け

あのころに戻る。

地元だよ。ふるさとだよー。日本の夏が来た。


頭はまだ地球を回っている。

家族にウィーンやイサカでの映像を見せる。

すでに懐かしい。


とにかく、やることが山積み。

やばい。秋、年末に向けて展示が目白押し。


ケセラでいきます。




日本の夏

テーマ:

どもです。

先ほど仙台に帰ってきました。

8日が仙台七夕の最終日なのでこれにあわせて帰国した次第。東京で

みきさんとお茶をして東北へ。

ニューヨークはばたばたと荷物をまとめたり人と会って、

あっという間に過ぎた。

しかしかなり暑かった。


やっと一息かな。

明日は早速七夕を見に行くのだ。


我が家の愛ネコは健在。