休憩

テーマ:
ちょっと、おもしろいリンクがアメリカの友達から送られてきました。

http://blogfiles.wfmu.org/BK/05/1211/japanese_tradition_sushi.mov

感想お待ちしています。
AD

日本の食文化に乾杯。

テーマ:
昨日は新年会的な一夜でした。

中目黒でギャラリーオーナーを囲んでお疲れさま会。
隠れ家風の家庭料理屋を貸し切って、皆さんとご対面。
これからもいい感じで広がっていきそうな輪。
おいしかったし、幸せになれました。
ありがとう、上沢さん。
その後は、ピンニャオメンバーと新宿で落ち合う。
初めて、終電を逃す。
何となくそうなる予定だったが。
4時頃にラーメンを食べて、始発に乗り、家路へ。

そんな今日は心を入れ替え、午後から、明治神宮へ、
さっちんと初詣へ。
(お参りは今年既に3回目、三回目のおみくじも引く)
ぐるっと、どこに導かれるのか、広い道を通され、鳥居を潜り、
ざわめく木々の音を耳に、木漏れ日はぽたぽたと、降り注がれている。
これって、
とても素敵!
明治神宮は2回目だけど、凛としていて、背筋が伸びる感じ。
もうすぐ、2月だけど、
改めて、スタート地点にたって、引き締めました。

帰り際、ライブジャズが聞こえてきた、お店に吸い込まれ、
乾杯ー。

なんて週末なんでしょ。
今せっせと、取りかかっていますので、
勘弁。
AD
もうすぐ夜中1時を回ろうとしている。
先ほど帰宅。
今日は久々に、大人数の場所にでてきました。
中国で出会った、日本の写真家あややスピーチをはじめ、そのときのメンバ-も集まるという、
銀座のギャラリーでの台湾人写真家の展示のトークショーであった。

今なにげに、CDケースにはいっていた、(だれかのCD)をかけている。
 The Killers の Hot Fussというアルバム。
久々に、ロックをこんな時間に聞いてしまった!
これはいけるかも。これだれのCDだろう?  いいかも。

こんなに日本に滞在した事は今までに無い。
かれこれ、2ヶ月経つ。
ふーむ。
いろいろ考える今日この頃。
副業を見つけようか、写真に専念しようか毎日、毎分、毎秒かわる、
全く去年と変わらない生活だ~。
けど、
こうやって、人と交わって、満員電車で出てあるいて、社会の流れを垣間みて、
結局、自分に出来る事って、ホントわずかだなと思う。
それにしても、社交場で会話をしていて、9年間の海外生活のブランクは大きいとかって、
アメリカ生活のせいにしたくなる。(いや、その通り)。社交辞令だの色々と会話の約束事などが読めない。

自分で、”わたし”といっているつもりだけど、どうも”あっし”としか相手に、聞こえていないようだし、
東北弁と英語の鉛がからんでしまったと思ってくれる人なんて、さらさら居ないだろうし。
”は?あっしって” いつの時代の人みたいに見られている。。

話題を戻すと、
今日は楽しかったです。同じ作品を作っている人たちの近くにいれるだけで、 
私だけじゃないんだとおもう。
このまま日本にいるとなると、どうなるのでしょうか~。

そうそう、今日のトークショーで、ヨウジロウ君ともバッタリ!冬のヨウジロウ君に会うのは初めてだったから、
あのイタリアも夏だったもんね。

そして、かなりびっくりなのが、明石さんが私のブログを読んでいるという事!
そうそうななちゃんもー。これって、結構恥ずかしいー。
作品作りがんばってね!

また結論、自分がどう見られているかを気にする感じがまた自分は田舎肌だなー。
まあいいさ。
こうやって、聞いた事無いCDをさらりと試聴できる、門構えをキープしていきたいな。
今年も、しばらく、こんな体制で生活が始まりそうです。
そう、スポンジのように、吸収し、のがさない。
きっと、身が軽い分、たくさん吸収できるはずですわ。
泉が溢れていきますように。

Cheers!
追伸 no music, no lifeってホントかも。
AD

ただいまです。

テーマ:
又ご無沙汰でした。
今日、滋賀県に住んでいる友達に会いに兼、撮影をして帰ってきました。
幼稚園のステージを借りて双子の男の子をバシっ!
ん~、寒かったから、その子の手がかじかんでいて、かわいそうだった。。

始めての幼児を撮る(5歳)という経験は計り知れませんでした。

その後も2日間、ヒューストン時代の友達ご家族にお世話になり、
わいわい。
なんといっても、ななちゃん、もう5歳になった、彼女と、遊び尽くしました。
お風呂、就寝をともにでき、今自分に必要な経験だったなーと和んだ。
ありがとう、
長谷川ファミリー。
ななちゃん、これからも遊んでね。

そして、京都経由で東京に。
京都で、打ち合わせみたいなことをしてきて、
もう暗くてどこも空いてないので、祇園に繰り出し、
修学旅行の生徒のように、お土産を買った。
けど、ホント素敵だね、町並み、文化、全て。。

今回初めての滋賀県だったが、歴史深く、素敵な町並みが残っている県だなっ、と
思いました。琵琶湖にある長浜市。信楽焼で有名な信楽。
東北には無い建築と路地。
又行きたいです。

たんたんと。

テーマ:
今週は心機一転。
事務的作業で日々過ごしています。
やっぱり、マックが好き。(macね)

昨日は、御徒町に剥製を見に。
というか、撮影用のね。
そこで、日本剥製協会の会長に出会った!
凄いところだった。ちょっと、久々に、あまりの鳥奇獣に囲まれて興奮してしまった。
ここで色々借りましょう。

先ほど、ついに、自分の名刺第1号が到着。
始めての名刺。今頃できました。

少しずつだけど何かが動く予感。
週末は撮影に出かけます。

もー牧場

テーマ:
どうも、
月曜日ですね。まだ東京ですよ!
週末は、又中目黒周辺で散策。
夜は、モーパラですき焼き食べ放題を食べた。
しかし、食べ過ぎて胃がもたれ、静まり返った。

もちろん、オパトカであかさんと、むらさきさんのパンも買ったよ。
ねー、
今日の朝ご飯になりました。

えーと、
心を入れ替える。
月曜日です。
売り込み、撮影準備を進めていきます。

しかし、東京って、
自分が産物になってしまったと実感する。
だって、消費消費の日々。
も~。
モーパラでも文化、サブカルチャー、脂肪を消費。

それでは、

deadline,

テーマ:
どうもです。
ここの家、寒いのです。。。フローリングは冷えるの。。。
昨日から、ずーと、コンピューターの前で作業。
一個が切れると全てが切れるってホントだった。
というのも、自分のウェブサイトのサーバー等が今日切れる。。
独りでてんやわんや。

しかもー、
色々な締め切りが。。
たまっていく一方。
弟のマックを使っているのだか、ここぞとばかりに、バチバチうっている。
仙台のpcだと、ソフトが入ってないからな。

これって、
去年の生活とたいして変わってないじゃん!
もっと、ゆとり、余裕のあるペースでやりたいのに。。

猫の手も借りたい心境です。

加奈

ああ東京。

テーマ:
もうすでに、実家の猫が恋しい。
東京に来ています。

こっちは温かいー。
又東京の人ごみでもみくちゃにされてしまった。。
昨日はニューヨーク時代の先生が東京に来てるという事で、
顔をだした。覚えていたのでうれしかった。
そのあと、写真家のあっつんとタイ料理を食べる。

せっかく東京に来てるのだから、やる事かたずけなきゃ。

自分を引き出す?! パート2

テーマ:

そうそう、

一応撮ってもらった画像の中から、何個かピック。

与謝野晶子的(まじめ強い系)か、正岡子規的(横顔)の顔写真が候補に上がった。

というか、

こんな顔写真どうだって、いいかなとおもうのだか、これで何かいい話がくるかも

とか思ったら、いろいろかんがえた。


妹に言わせると、

私はロシアの木の段々人形、マトリョシカなんだかににているらしい。

悲しい~。

けど確かに、据わった目と、童顔に頬紅をのせると、近いものがある。

化粧が似合わないって事かな。。


も~・。

まー、いいや、

たぶん、与謝野晶子でいくと思う。


出たらお知らせします。今月中かな。


チャオ。


自分を引き出す?!

テーマ:

どうもです。

久々に英語をしゃべった。去年の11月下旬ぶりに。。

あるアメリカの雑誌のインタビューで、今朝、1時間しゃべった。

なんか、自分は仙台ボケしていたようだ。錆びないようにもっとつかわなきゃ。

そして、顔写真が必要なので、

デジカメで妹に撮ってもらう。

む、難しい。

笑ってよー、とかいわれても、引きつっていて、全然だめな写り。

100枚以上とっても、一、二枚使えるのがあるかないか。。

被写体って、難しい。

それでは、