湖からの眺め。

テーマ:
ただいまです。
先ほどまで、山梨県でした。
今日は、写真学生若者たちと、撮影会、ドライブにいってきました。
森林浴、マイナスイオンを浴びて気持ちよかった。
そして、富士山をあの距離で見れたのが感激。
うまれて初めてでした。一度は登ってみたいです。
お昼に食べた、ぶっかけっていう、そばはとてもおいしかった。
水族館で写真をとって、結構、腕を慣らした感じ。
これで、沖縄はバッチリです。
山中湖でもみんなで白鳥にのって、自分はあまりに、気持ちがよいので、
一瞬寝てしまった。
そんなこんなで、すっかり、
自分までちゃっかり、夏休み気分を味わってしまった。
もう、十分味わっているのにね。
よい旅でした、ありがとう!日大写真部のみなさん。

夜は、急遽、イサカ時代の友達、ダイジ君と久しぶりに会いました.
しっかり、社会人で、よい顔をしてました。
また近々。

もう、明日から、9月。
今週で、この平和ボケは終止符を打たねば。
9月はほとんど、留守です。
そして、また米国に戻り、
またこもって、制作に戻ります。

少しずつでも、前進しなきゃ。
後退したと気づいたら、もう、潔く、やめますー。
追い込む派の定めです。
(まだこれからが本番、本気はこれから)

とりあえず、パフォームを続けよう。
なんだか、最近、急に、このブログの読者が増えた模様。

最近は、どうも、電車での人間観察、耳をそば立て、考えて、
自分の魂が吸い取られてしまいそう。
だって、無防備さとか、やっだーー、とか、奥さんたちとか、のパワーが
すごいんだもん。
すごいね、ポップカルチャーは、こうして、自分も吸い取られてくのかな..
ああ、東京。
それにしても、選挙すごいね。
AD
どうも、
お元気ですか?

今日の東京は、夜からの雷雨でした。
実は、また台風が近づいてきているらしい。

ところで、今日のほとんどは、沖縄撮影のミーテイングでした。というか、私のメインはそれでした。
はるばる、京都から駆けつけている、タカシマさんを含め、まじめでかなり、つめた、打ち合わせでした。
それにしても、これ、けっこうなプレッシャーな、仕事。
優秀なアシスタントのジュンペイさんがすばらしくまとめてくれてるので、
私は、大船に乗っているズラです。
ありがとう!その分、がんばります。
今週末、関空から沖縄へ飛びます。初めての大阪、そして、沖縄。
じっくりと、イメージトレーニングしておきます。

最近はもう、東京の電車生活にもなれてきました。
以前では、切符をいれて、バタンが耐えませんでした。
あれって、ほんと、ハラッシングだね。おっかない。
今では、こう、人の観察をし、まねをしながら、落ち着いてます。
私は、ほんと、田舎もんで、小心者ですー。
日本に帰ってくると、
知ってる人は、おとなしいだの、小さくなっただの、と指摘されます。
東京のカルチャーの転換がはやいからね、ドキドキしてます。
けど、とても新鮮で楽しい!
なんといっても、黒髪のわたくしは、ここでは、マジョリテイーの身なので、
気は張ってないなあ. ラクチンです。

明日は、
写真学生さんたちと写真を撮る旅に出てきます。
目的地は予定では、山梨県です。
よろしく!
AD

8月カウントダウン

テーマ:
どうもどうも、月曜日お疲れさまです。
8月も、残すとこ後わずか。なんだか、寂しい。
8月って、こう、テンションが高くなる。感情的になるのかな。。なぜ?
仙台七夕があって、甲子園があって、終戦記念日があって、暑くて、暑くて、。。。。
きっぱりと、9月になってしまう8月。やっぱり自分は、この8月のために、1年間のフツフツをためて、
一気に吸いとる8月を待っているのかな。。特に、今年は、終戦60周年の年で、すべての現実と理想のギャップを感じる日々。
今の自分に何ができるって。。。まだ、何もできません。
最近実感する事は、現実に身の回りで起こっている事の方が映画やテレビよりも、ドラマチック、というか、あたりまえなんだけど、なま。それは、想像を絶するもので、それらのフィクション番組の起承転結よりも、すごい。
そんな起承転結になれてしまうと、というか、消費をしていると、想像力が欠けてくるなあと感じる。
明日、消されてしまうのかもしれない、そう思うと、まだまだ、その覚悟で、ジャンプしなきゃ。
Urgent(緊急).体制なのである。
そんな感じで、
この夏は忘れない。全てを忘れません。全てのデイテールも、ストーリーも、優しさも、悲しい事も、戦ってくれた事も、。。。


今日も、こんな感じで例の8月病でした。
けど、I needed it. (自分には必要不可欠)
朝、髪をちょっと、切りに行く。
ゆきさんと目黒で待ち合わせをして、お昼をする。
ほんと、ゆきさんは私のおねえさん。
英語でアートを学ぼうの会を開始して、行動派なマダムー。
ステキです。
一緒に、最近始めたブログについても語った。
(http://ameblo.jp/yukisato/ )
やっぱり、長い海外生活から東京の生活に馴染むには、いろいろ大変そう。
私もいつかこう、地に足が着く日が来るのかな..

かしこ
AD

白米はおいしい。

テーマ:
今、ベランダにでてみたら、もう涼しくなっていた。
もう夏も終わりですね。
すっかり、世の日曜日的な生活をしてしまった、今日。
確かに、昨日の自分とは違う。ちょっと、ノーマルに近づいてみた。
今まで、週末も週日も気にせず、動いていた日々。このまったり生活では、みなさんの生活のリズムを読まなければならない。いつでも、みなさん、私の相手なんてしてくれません。
ということで、今日は、弟も留守だったので、ひとりで、ご飯炊いたり、音楽聞いたりしてました。

そして、またコンピューターに食いつき、ガチャガチャ、やってる訳です。
今週、来週から、ノンストップで、スケジュールが入ってしまっている。やっぱり、よく考えたら、油断大敵。
まだまだ送らなきゃいけない、データーなどあった。
なんでよ。当分の間は、締め切り、データーをそろえたりの生活でしょう。

やっぱり、脳裏には早く引っ込まなきゃ、という、危機感。
独りになることが、作品を作る体制に近づいてゆく。ということは、もう自分では、わかっているので。
消費社会に消費されてゆくのは、ほんと簡単だなあと最近実感。だって、便利だし、ツーカーだし、特に、テレビなんで、知らずに消費されていってる様。そんなのに、もっていかれないように、コントロールすると、やっぱり、引っ込もう。という結論。だから、こう、土っぽく、汗っぽく、自分の脳裏にある、細い細い想像力を信じて、進んでいる感じ。けど、今、いま、はなんだか、この境目にいるよう感じでもない。
これって、きっと、早く一カ所に落ち着きましょう、ってことかも。
きっとね。

とりあえず、その日、誓える事は誓って、実行して、明日は、明日という事にしましょう。
そうやって、記憶はできているのだから、そして、私はいつも、自分の記憶にインスピレーションされてます。
これは私的に、今、今をいきるってことかな。

脳みそのしわが伸びないうちに実行します。
それでは。

泉がわき出してます。

テーマ:
東京に戻ってきてます。
まだまだ、暑いですなあ。
最近、頭の泉が溢れ出す感じ。
次、作らなくては。夏休みも、そろそろ終盤。
っと、下調べに、最近気になる、動向。
日本の政治。。なんて、一応気になる。

さすがに、帰国してからというもの、街頭に、ニュースに、選挙活動真っ盛りである。
突然、思い立って、九段下の靖国神社に今日は、出向いた。
んー、何かを期待していったのだが、どうでしょ。
いろいろと、最近の日本のナショナリズムについて、コメントが多いが、時代も時代、
戦後60年となったいま、ここでの印象は、なんとなく、この靖国問題って、今回の選挙の集計マシン、キャンペーンの一環になってしまっているのか、と感じる。
なんとなく、悲しい。そして、この靖国神社という形のシンボルでしか、死者たちを敬えない歴史と文化が、まだまだひきずるなあとの印象。
勉強不足の自分がいえる立場ではないが、私的に、気になるのはこの奉るという行為である。
フムフム。
宗教ですな。
かなりの独断と偏見な意見なので、反論の方は勘弁を。

スラスラスラ。

次は、品川にある原美術館まで、乗り継いで、迷いながらも、到着。
既に、閉館30分前の4時半であった。
それにして、とても、すてきな空間ーー。
かなり気に入った!  南国の別荘みたいな自由な空間が作品を引き立ててる。
開催されてた、やなぎみわさんの作品もよかった。

いやいや、早く作らなきゃ。やばいなあ。

最後は、下北で、ゆきぽんとお約束のお好み焼き屋に
集結。なんで、お好み焼きって、こうおいしいのでしょー。
うま!
ひっくり返るくらい食べたので、散歩アンドコーヒータイム。
なんて、贅沢なコース。

やばいなあ、
もうそろそろ、はじめなければ。、。。
ぶつぶつ。
もうすぐ、 引っ込みますー。

ああ、沖縄撮影がすぐそこにー。
ええいええいおおおー。だ。

ジジと遊ぶ日々。

テーマ:

やっと、ライトワークとのカタログの編集が一息つきました。

後、3週間後に書店に並ぶ予定。(アメリカのね。)

展示の案内です。


http://www.lightwork.org/exhibitions/index.html


今日、仙台の商店街を歩いていたら、

宮城テレビに突撃インタビューを受けた。

いきなり、

”作り笑いはしますか?”

だって、

”え、しないですね。。”と返したら、

すかさず、

”この夏の思い出は。。。?”

全然関連性がない質問だったが、

”んー、友達とイタリアにいって、地中海で泳いだことです。”

といっておいた。


どうか、カットしてくれてるといいな。。

きっと、使えないだろうな。

一緒にいた妹は逃げてしまっていた。


今日も猫と遊んでました。

明日、東京入り。



台風が接近してますね。

私は、震源地の宮城県は仙台に帰ってきました。

実家は、最近、地震対策として、家具や、扉がそう簡単に動かないように、

固定されていた。うわさでは、この秋に、ぐらっと、大きいのが来るらしい。

ほんと、怖いよー。地震って。皆無事でいてください。


猫も私を覚えていてくれた! 家族の一員ですな。


仙台、東京に比べると、人もスローで、スカスカです。。

いいねえ、仙台も。ここでもまた、ブログ効果。

父が登場人物についても、聞いてきた。

チェックしてるなあ。


久々に、ゆったりとテレビを見たり、くつろいだ。

これはもしや、台風の目にいるのだろうか。


ピース



砂丘の上から

テーマ:
ちょっと、ご無沙汰でした。
何しろ、帰国して以来、バタバタしてます。今までにない勢いで、
やることが。。。メールが。。。しめきりが。。。。
なんで。。。

昨日は、ヒューストン時代の友達と六本木で
お昼をしました。ゆきさん、ももちゃん、すてきなマダムたち。
ここでも、近況報告はブログ。既にツーカー状態。
これでいいのかな。。
ゆきさん、最近、アートに親しむ会を開催しており、行動的!
もっと、身近にアートを広めてほしいですー。特に、日本。
かれこれ、3年前ヒューストンに住んでいた。そして、ここ東京で、
報告会。
私の写真、生活、製作には、欠かせないひととき。
そう、すべてはリアル、起こっている事だから。。。
It's all happening.

そして、今日、締め切りの願書をお昼ころ、仕上げた。
上沢さんの助けも借り、
夜な夜なそろえた。

そんなこんなで、今日も、
フル回転。
なにしろ、
沖縄撮影が9月の上旬にはいったもんで、
その打ち合わせが、たて続けに。。。
やっと、アシスタントも決まって、心強い見方を得た。
そして、先ほど、対面しました。

しかし。。。まあ、
使った事のない、水中カメラがまっている、
来週速攻、テストに挑む。

そして、明日、
タイミングを見計らって帰仙する事にしました。
金曜にはかえってきます。

夏も残すとこわずかとなりました。
急ブレーキをかける理由もない。
坂をおりてる訳でもないのだから。
この丘を登ればそこの眺めが見えるから、
ブイブイいくしかない。
というか、自分で 乗ってるんだから、操縦しなきゃ。
行く手はまっさらである。

残暑見舞い申し上げます。

テーマ:
日本の湿気はすごいね。。
今日は日曜日。渋谷方面に出て行き、
イサカ時代の友達とささっとお茶をする。
ゆきぽんはお姉さんのような存在で、いつもしがみつくような思いで、
いろいろ報告する。
しかし、最近、気になるのは、このブログ効果。。。
土産話にいまいち花が咲かない。
というか、”読んでるよー”といわれ。既に知られている行動が実態なので、今イチ、サプライズがないので、
ちょっと、迷ってます。

それはさておき、
夕方はイタリアで一緒だった日大芸術写真のよーじろうくんと
再会!
あのイタリア(7月にあったファッションのイベント)での3日間の思い出話をしようということで、
中目黒を目指す。
(自分の最近のお気に入りスポット)
なんだか隠れ家のような、ピザ屋にはいる。
手作りピザがおいしい店らしく、込んでいる。
わくわく。
生ハム、マルゲリータとその仲間たち。うみゃ!感動の味でした。
このあたりは、川が流れており、
その両側にもお店が並んでいる。そこで、気になった古本屋発見。
cowbook だって。ちょっと、古本にしてはキッチュすぎるけど、詩集やアメリカ文学の日本語版がおいてある。
いいねえ。

写真学生真っ盛りの、よーじろくん。毎日写真三昧作品制作。
ドキってする、空想科学劇場みたいな写真なんだけど、いいなああれ。
彼は、乞うご期待ですな。

私って、やはり、写真やっててよかった。
こうやって、年代関係なく人の輪が広がっていってるから。
そういう人たちに、いつもいつも、支えられてる。
前に進むしかないな。こうやって、一人じゃないのなら、まだまだ行ける!
もう、ぶっ飛んでいくしかない。
今は、疑問系が多いが、羽を休め、又わたって行くのだろう。
きっと、そういう、DNAが備わっているのかのように。
ペンギンが海にエサをゲッツしにいくかのように。。。

この川沿いの桜並木。下には、ゴミが散乱してると思いきや、
透明な水だけが均等に流れていた。夜の水の音は、感じがいいね。
下にいって、パシャパシャしたかったけど、無理。

今日はおつかれさま。
これからもよろしく!