ものの考え方 | 独立型社会福祉士 あなたのしあわせサポート かみや社会福祉士事務所

独立型社会福祉士 あなたのしあわせサポート かみや社会福祉士事務所

あなたのしあわせサポートかみや社会福祉士事務所 神谷公省(かみちゃん)のブログです

暑い日が続きますが日が長くなり個人的にはうれしいと感じています。

こんばんは、かみや社会福祉士事務所 神谷公省です。




ブログの更新ペース、悲しい限りで…。




ただ、更新する余裕がないくらい日々忙しくさせていただいております。

はい、良い事だと自分に言い聞かせ…




仕事順調です、SSWも講師も成年後見も。




しかし、日々頂くご相談の内容は厳しくて頭の中で常に考えているような(寝ながら夢でケースを考える癖あり)、ケママネや支援相談員していた頃の常態に似ています。




で、嫁さんが多少心配していますが(彼女は私がのめり込むタイプなので相談員には向いていないと思っています)以前と違うところは今が明らかに私自身が安定しているということです。




完璧ではありませんが自分を認めセルフコントロールが出来るようになっています。




でも、心配してくれてありがとう。




今や以前の苦しみをどう考え(意味づけ)し対処していくか。

大事な事だと思うのです。




問題は常に存在する、それをどう考え(意味づけ)し行動するのかは自分次第。




誰かに頼っても良いけど決断は自分でと特に実感する私です。




個人的には依存は悪くないが過度の依存は好ましくないと思っています。




誰に言っているわけではありませんが。




そこに気付かなければならない方々がたくさんいらっしゃる。




わたしはソーシャルワーカーとして気付きのお手伝いに明日も励みます。




どうか、




みなさんの明日も




良い日でありますように(=⌒▽⌒=)




弟3回・4回かいご・ふくし・こころ塾の詳細はこちら

http://ameblo.jp/kanakokaho55/entry-11531890541.html




皆様のご参加お待ちしております。