こんにちは!カナコです!



私が小3くらいの頃。

実家の近くに、昔からある小さなパン屋さんがあったんです。

小学生の頃は、そのパン屋さんにはたいてい母と一緒に行っていて。


母が馴染みの客だからかなのか、店員(中年女性)は愛想がよく、会話も弾んでいました。


私が中学生になってからは、私1人で行くようになりました。


いつものように店に入ったら、その店員は客が私1人とわかると、いらっしゃいませを言いませんでした。


そして会計のときも、値段を言わず黙ってぶすっとした態度。

当然、ありがとうございました。の言葉も無かったです。


え?母と一緒に行っていた時はめちゃ態度良かったのに、なんで?たまたま店員の機嫌が悪かった?

と思うことにしました。


しかし。

その後私が1人で行ったら、必ず一言も喋らない、接客の態度の悪い対応をされたのです。


たまーに母と一緒に行ったら、店員の態度は良くて。

ちゃんといらっしゃいませも、会計の値段も、ありがとうございましたも言う。


なんなん、あの店員💢💢💢とさすがに私もキレました。

子供やからって舐めた態度で接客しよって!

母と一緒に行ったときと全然態度ちゃうやんか!

と腹が立ちました。


なので、それ以降はそのパン屋さんには行かないことにしました。


そこから100mくらい離れたところにも、昔からやっているパン屋さんがありまして、そこに行くようになりました。


そこのパン屋さんも、小さくてこじんまりしているけど、所狭しといろんなパンが置いていて、美味しかったです。


店員の態度は、悪くもなく、特に良くもなく、ごく普通な感じです。当たり障りのない、感じでした。少なくともそこの店員の態度で腹が立つような思いはしたことがありませんでしたよ。


母は、そこのパン屋さんは嫌みたいで、行くことは無かったです。


母と一緒に行ったときだけ態度が良い店員なんて最低ですよね。


10年前に、そこのパン屋さんの前を通ったらお店は潰れてなんか別のお店になってました。


そりゃ潰れて当然!あんな腹の立つ、客を見て態度を変える接客やってたら潰れるわな。と納得しました。


100m離れたパン屋さんは、未だにやっています。


で、私が中学生のときに、近くに初めてのコンビニが出来ましてね。


バイト帰りによく行ってました。


そこにもしょっちゅう通っていたので、店長さんから顔を覚えられて、コンビニに行くといつも店長さんが笑顔で、いらっしゃいませ😀と言ってくれて。


よく出来た店長さんでね、態度がめちゃ良い!!

レジの時にちょくちょく会話もしたりしてね。

帰るときは、大きな声で、ありがとうございました〜😀😀😀

って言ってくれてね。

いつも、気分の良いお買い物が出来てた。


私が18になったくらいかな?元夫(当時は彼氏)と、時々そのコンビニに行くようになったのね。


とある日から入った若い男性店員がまた曲者で!


あの潰れたパン屋さんの店員と同じことをしてきた。

元夫(当時は彼氏)と一緒に行くと、いらっしゃいませも会計の値段もありがとうございましたも必ず言う。

しかし、私が1人で行くとやはり、いらっしゃいませも言わない会計も言わないありがとうございましたも勿論言わない、ぶすっとした態度。といった感じ。

でも、私が1人で行っても、店長さんがいるときはちゃんと言うし、めっちゃ態度が良いの。


そう言う、裏表の激しい最低な店員でね。


あまりにも態度が酷いから、その店員と店長さんがいるときに、その店員の態度の悪さを言おうか、と何回思ったことか。

でも勇気がなくて言えなかった💧💧💧


店長さんがいるときは完璧な接客してるから、もし言ったとしてもなかなか信用してもらえないだろうなと思ったの。


という、理不尽な態度の接客をされまして。


だけど、その後1年か2年で潰れたわ。


私の実家は団地やったんやけど、母曰くその店員は、なんと!同じ団地の人らしくて!

2棟に住んでる◯◯さんの息子さんやで、と言われて。


うわ、あんなやつと同じ団地に住んでるやなんて!棟は違うけど気分悪い!!!と思いました。


でも、そう言う接客やってると、やはり店は潰れるんですね。


いまの時代やと、その2つのお店には毎日クレームの電話が鳴り響いていたと思います。


私は、お客様は神様です。を信じてないしそんなこと思ったこともない。


けど、店員として雇用されてるのなら、最低限のことはしないと。

客に、いらっしゃいませすら言わないなんてあり得ない。



スタバの店員を見てみろ!めちゃめちゃ素敵な接客してくれるぞ!男性店員も!


もう潰れてるけど、出直してこい!と言いたいですね。