生活しやすいお片付け 梅かなですウインク

 

整理収納アドバイザー1級

ファイリングアドバイザー

ファイナンシャルプランナー3級

 

 

頑張りすぎない整理収納で

ママの1人時間、主婦の時短家事を叶えます飛び出すハート

 

本日、購入した土地に行き

セルフ地鎮祭を行いました桜

天気もあるので特に大安とかはこだわりませんでした。

ただ家族3人が揃う日

 

 

 

着くと何やら準備がもう始まっておりました。

 

 

梅田家ではネットで調べた簡易的な地鎮祭のやり方を行いました。

セルフ地鎮祭で一番上に出てきたものです(笑)

 

 

 

東から時計回りに一度洗って乾かしたお米を施主がまいて歩きます。

 
 
お米を撒いている様子↑
 

最後に土地の真ん中。

 

その後は家族が粗塩清酒の担当

となっていたので

手伝いながら子供に塩をまかせて

最後に私がお酒をまきました。

 
 
こちらが真ん中にお供えした?お米と塩と清酒。
 
 
 
 
 
神社の方向に向いて二礼二拍手一礼しました。
それは調べたものには載ってなかったのですが
主人が言い出しました。
娘も楽しそうにパチパチやっとりますウインク
 
『この土地に住みます。事故が無く完成しますように。
家族で幸せになれますように。よろしくお願いします。』
と伝えました。
 
 
 
ちなみに何故セルフにしたのかというと
神社への謝礼金2~5万とお供え物は必須?
 
他にSNSを見ていると
営業さんや現場監督さんへお弁当や菓子折
ビールだったりご祝儀だったりを渡すとか。。。
 
ひえぇぇぇぇ------
一体いくらかかるのでしょう?
どこからどこまですればいいのか。。。
キリが無いですね。
 
 
札幌から美唄までわざわざ皆さんに時間を合わせて
足を運んで貰うことも無いよね。
気持ちの問題でしょ?
ということで
私たち夫婦はセルフ地鎮祭で
何の不安も見栄も無く無事終了したのでした。
 
着る物の心配もしなくて良かったし。
ご覧の通りの足場だったので長靴で行きました。
この時期の豪雪地帯は致し方ないニヤニヤ
沢山の方が居たら長靴では行けなかったな。。。
 
 
これから身の丈に合った生活をしていくのに
身の丈に合った地鎮祭を行ったつもりです飛び出すハート
 
次の予定は来週の配置確認ですウインク
 
 
 
 
 

*******************

主人が何度言っても使った物を戻してくれない。

もしかしたら片付けの仕組みが

ご主人に合っていないのかも?

 

あなたのおうちの『お片付けのシステム作り』の

お手伝いをさせてください飛び出すハート

*******************


お片のレッスン&サポートお問い合わせは\こちら/から