夏休みになってからも、とくにこれといった特別なことをしていない、いや要求してこないハナ。

外遊びも好きだけど、結構インドア派なのよね。

毎日本読んだり、読み聞かせCDを聞いてます。

 

 

毎年夏休みに隣町では大きなお祭りがあります。

去年はコロナの影響で中止になったけど、今年は規模を大幅に縮小して開催。

モナは幼稚園に行っているので、ハナを連れ出し二人で遊びに行ってきました♡

モナには内緒てへぺろ

 

 

お祭りの前にまずは街の大きな本屋さんへ。

ここの本屋さんでは、小学生が通知表のドイツ語の科目に1(日本と逆で1が最高評価)を貰ったらお店で使える5ユーロ商品券がもらえるのです!!ただハナの小学校では2年生までは評価は数字ではなく先生のコメントのみ。

なので、いいコメントが書いてあれば商品券を貰えます。

お店の人にハナの通知表を見せて「よくできました!!」と褒められ、商品券を貰って本屋さんを物色。

雑貨類もたくさん置いてあって、ハナは悩んだ末スクラッチアートセットをゲット。

来年(3年生)からは1を貰わないと商品券を貰えないことをしっかり伝えました。

勉強のモチベーションあがるかしらw??

 

そのあと、お祭りのメインイベント?である移動式遊園地へ。

普段は移動式遊園地のエリアも完全に開放されているのですが、コロナの影響でフェンスで閉鎖。

個人データを入り口で渡さないと入れません。しかも、私たちが行った日から感染者増加のため陰性証明が必要に。

あさイチで薬局の無料迅速検査を予約したよーあせる

前夜に新聞見て知ったからね。

ドイツは日々コロナのルールが変わるのでお出かけ前は必ず新聞またはネットをチェックしないと二度手間になることがあるので、気を付けましょうビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

ハナはいくつかアトラクションを楽しみ、最後の〆は私と一緒に観覧車へ。

ドイツの観覧車って窓が無いからね。初めて乗ったけど、風はぴゅーぴゅー抜けるし、窓無しで開放的すぎるし、スピード早いしで結構怖かった滝汗

日本の観覧車のノリで乗ったらダメね。高所恐怖症の人は確実に無理だ。

 

 

 

 

ハナ、これ大好き!ゴムつけて、トランポリンの上を跳ねます。

すっごく高く飛べて楽しいらしい。

 

 

 

 

今週末からはJOJOもやっと夏休み。

家族で遠足いっぱいできるといいなー。