ウソでしょ?!

カレンダーを見たら、小学校の夏休みまであと4週間しかないのね……

 

 

去年の夏に2年生へ進級した長女ハナ。

コロナの影響で半分以上はホームスクーリング。恐らく2年生で学ぶべきものは予定通り進んでるのだろうけど、進んでると言っても自宅で自習だからね……

先生から直接教わるのと、自宅でコンピューターや両親から教わるのじゃ、全然違うよね。

 

私の住む州の感染者がようやく減ってきて今週からは学校も完全に通常通り。

お店も予約無しでお買い物が出来るようになりました。でもね、予約はなくとも陰性証明、ワクチン接種証明、または過去にコロナに罹った証明は必要です。 

なので、私はワクチン接種もしてないしコロナにも罹ったことがないので、いちいち買い物のたびに前もって薬局の迅速検査を受けに行かなければなりません。

面倒だし、そんなにしょっちゅう鼻を奥の方までホジホジされたら鼻の粘膜も壊れてしまうよ!!

 

 

ドイツも天気が安定せずでしたが、今週から急に真夏のような天気。ビニールプールを出して子どもたちは毎日水遊び。

 

コロナ規制も緩和され、天気も良く、何だか街にいる人たちもいつも以上にニコニコして気分もいい感じ。

 

 

さあ、夏を楽しむぞー!

 

 

 

 

自転車で20分のところにある森へお散歩。

我が家はお出かけというと街へというより、自然のある方へ引き寄せられる。。。

森はいろんな発見があって楽しいよー★