【再掲】今年はサイドから、トリコロール。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

※更新ミスで消えてしまったので書き直し再掲します
「いいね」を下さった皆さま申し訳ありません

7月14日、14 juilletはフランス革命記念日フランス
Googleのバナーはこんな感じで

クリックすると花火が上がりました花火

エッフェル塔では数日前からオールナイトで
イベントのための予行練習が行われて
イルミネーションの練習は
キラキラ音もなく綺麗
だから良いのですが
花火の何かの爆竹音を深夜2時に鳴らすのは
いかがなものか…汗

しかも、徹夜で仕事でしていたT君いわく
軍用機の音がゴーメラメラと鳴り響いたらしく
くま戦時下みたいだったよ…
ひよのしんそれは恐ろしい←寝ていた

深夜だろうが何だろうがフランスは
フランスイベントのためなら何でもあり
そして怖いだのうるさいだの言いながら
市民はいつものことだと思ってしまうから
慣れって怖い。

そういえばエッフェル塔からとは別の
ぶっといサーチライトも登場していたけど
あれは何の練習だったんだろう?

さて、今年のセレモニーは
新型コロナ感染拡大防止を考慮し
軍事パレードはなし、時間も規模も縮小。
そして医療従事者が招待されました。
AFPより

恒例の軍用機パレードは行われましたが
今年はこちらも感染拡大防止のため
公園、道などが封鎖されてしまいました。

ちなみに去年はチュイルリー公園東口から

一昨年はシャンゼリゼ通りのビルから
未だに語り継がれるカラー煙幕ミス事件。

↓こちらをご参照まで…
で、今年は動ける範囲が限られていたので
近所の橋から見学することに✈︎
セーヌ沿いや欄干に人が集まっていました。
…おや?
下から何か提げたヘリコプターが
ルーブルの上あたりに。何かの指標?

しばらくすると…

ゴー

ゴー

ゴー

きた!

今年はサイドからこんな感じで。

この後は軍用機やヘリが続きました。

ところでいつも思うんですが
翼にプロペラがついていると
なんとなくジブリ感…
…を感じます。


そして夜はエッフェル塔の花火を予定。
こちらも周辺を封鎖して
花火今年は遠くから花火を楽しみましょう
とアナウンスされていますが
くまひよざえもん やったね結局、見える場所に人が集まるよね?
花火

さて、どうなることか?


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます