マヨネーズを探せ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ソウルに住んでいた頃、
えーん韓国のマヨネーズが不味くて無理
だったので、一時帰国のたびに日本で購入。
ひよざえもんあ、個人の意見ですよ
やたら甘くて、甘くて、甘くてー
全然美味しくなかった…
ひよのしんあ、個人の意見ですので

でも、韓国人の中にも
韓国マヨネーズは不味いから日本のを買う
と言っている人がいたから
まあ個人の好みですよね。

私はマヨラーではありませんが
マヨネーズはお料理にも使い勝手がいいので
冷蔵庫には常備していますクローバー

フランスに来てからは…
クマネコえ、フランスのマヨ美味しくないよ
と日本人友たちがいうので
ひよのしん
買う前から先入観で手が出せず。

とはいえ、サンドイッチを買ったり
ナイフとフォーク茹で卵のマヨネーズのせ
をお店でたまに食べたりして
くまひよざえもん やったねそれ自体はおいしい
けれどマヨネーズについては
くまひよざえもん やったね日本の方が好きだなあ
という印象。
ちゃんとしたレストランは
もちろん手作りだから美味しいですが…

で、こちらで日本のマヨを買うと高いので
一時帰国のたびに買い足してきました。
マヨネーズタイプ、という名の機能性食品や
カロリー控えめとか、●●油使用とか
日本のものはバリエーション豊富で
日本酸味も程よくなめらかで美味しい

しかしロックダウン中に
ついに在庫も底をつきました。
ひよのしんしまった汗
これはいよいよ、こちらで買うしかないな。

しかし、在仏が長い日本人友も
フランスマヨではなく日本マヨを買うらしく
ひよのしんどれがいいのかわかんないなあー
参考意見がない。
実はロックダウン中、
一回だけ適当に買ってみたフランスマヨが
ジンジャーブレッドマンあらほんとだおいしくない
…だったのですが選び方が悪かったのかも?
と無駄に前向き。

確実なセンで日系スーパーかな、
と思いましたが、
とりあえず今一度スーパーの棚を見てみる。
やたら多い、オメガ3入り。
いらないの、そういうのは。

こちらはBioですが
ディジョンのマスタード入り。
いらないの、マスタードは。

ていうか、こっちも
オメガ3かマスタード入り。

あっちも
ディジョンのマスタード入り。

これもマスタード…
これは…ひよのしんどうなんだろう←疑わしい

なんなの?
マスタード入りがスタンダードなの??

結局、卵にこだわりがあるらしい
これを買ってみました。
モノプリグルメだし
スタンダードな味を期待。

さて、結果…
くまひよざえもん やったねなんか酸味が足りないよね?
以前買ったものよりなめらかでしたか
ひと味足りない、、、酸味がないなあ。

ひらめき電球じゃ、これにお酢を足せばいいのか
とちょっとアレンジして使っています。
でもやっぱり日本のマヨが断然美味しい。

フランス人にはこれが美味しいんだろうな。

結論→我が家は日本のマヨを買うべきだ

または手作り…するならやっぱり買う。



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

今回はペルー料理

→「パリでこんなの、食べてます