信じられるものは自分の足だけ、の夜。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

週末に友人たちと夕飯の約束ナイフとフォーク
しかし世の中はまだまだ
バス電車地下鉄スト開催中〜
約束の日にはストは終わっている…
と思っていたあの日の自分たちに言いたい、

そんな簡単に終わるわけなかったわ汗

さて、当日。
わんわん1人は自宅からお店までは徒歩15分。
※但し片道50分かけて徒歩通勤からの、店集合
にゃー1人はパリ郊外に住んでいるため欠席
※本来ならRERやメトロでOKだけどストでムリ

ひよざえもんで、私は?というと…

いつもならお店までは
地下鉄メトロを使って25分くらい
しかし、この状況、どうしよう?

選択肢は2つ。
バス間引き運転中のバス→徒歩で30分
※スムーズに乗れて渋滞なしの場合
あしあとお店まで徒歩で50分

ひよのしん

バス間引き運転中のバス→徒歩、を選択
でも、間引き運転しているバス自体が
とても限られているので
平日に走っているどのバスを見ても
バスぎゅうぎゅうぱんぱん
そこに夕方乗り込もうとするなんて
ひよのしん無謀かなー?
と、早めに家を出てバス停に行ってみたら

ドクロ絶望的なほど大量の人

しかも、少しでも渋滞にハマらないように!
とみんなが同時に考えてしまった結果、

車車車車車車車車車車車車
早い時間から帰宅ラッシュ

ドクロなんてこった…


さらに最悪なことに
雨雨雨かなりの雨ふり

大量の人が並ぶバス停とジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン
大渋滞でピクリとも動かない車と車車車
鳴り止まないクラクションの音に爆弾爆弾爆弾
ドクロ泣きたい…

ひよのしんどうしようかなあー…
雨はかなり強めに降っていて
雨この中を50分歩くのかー
でもいま友は毎日片道50分かけて
徒歩通勤しているんだから…
ひよのしんま、歩くか

で、北に向かってほぼまっすぐ、
傘をさしてひたすら歩く!
イルミネーションがキラッキラ⭐︎
ハイブランドストリートをてくてくあしあとあしあと
ああ…なんてこったい汗

しかし…
いま徒歩通勤する人々がとーっても多く
雨雨がかなり降っているにもかかわらず
走る人走る人走る人走る人走る人走る人歩く人がいっぱい走る人走る人走る人走る人走る人

狭い歩道を傘持ちですれ違わなければならず
道を譲りあって歩くので
フランスお先にどうぞ
フランスいえいえそちらから
フランスありがとう
フランスどういたしまして

そしてお互いに顔を見合わせて無言の

おつかれさまです汗

的な微笑み合い。

暗闇に広がる、味わったことのない
歩行者同士の連帯感メラメラ

メトロやバスは走っていないし
車も大渋滞だからタクシーもムリダウン
キックボードや自転車が
都合よくレンタルできない…となれば
あしあと信じられるのは自分の力だけあしあと

ひよのしん歩いていればいつか着くんだもんなー
という当たり前のことのすごさを実感。

そんなことを考えながら
渋滞の車の横をてくてくあしあと
赤信号で止まるとため息をつきDASH!
ふたたびてくてくあしあと
グーグルマップを見ながら知らない道を通り
坂道が続くと心がポキポキと折れて
ひよのしんなんて日だー
と呟いていたら
知っている商店街に到着クラッカー
ここまで来たらゴールはまあまあ近いクラッカー

そして時間を見たら本当に
きっかり50分かかってゴールインクラッカークラッカー
友人と合流して無事に乾杯赤ワイン赤ワイン

ストライキとデモと渋滞について
メラメラさんざんぶちまけて気分爽快
ちなみに私たちの後に2組来ましたが
本来ならかなり混むらしい人気店。
ストの影響が如実に表れていました…

こちらの「L´envie du jour」は
美味しくてリーズナブルキラキラ
スタッフも感じが良くていいお店でした晴れ
また改めてちゃんと書きますが
っていうか食ブログネタがたまりすぎて
年内up目標もあやしい…
とりあえず、このお店はおすすめですクラッカー

帰りは一切渋滞もなくサクっとUberで帰宅、
このときのやたらご陽気だった
アフリカ人運転手の話は、のちほど…

私は歩くのは好きなので
普段からかなり歩く方ではありますが
連日歩きまくっていて
ショックスネが痛い…
ショック足全体がくたくた…
ショックつーか全体的にくたくた…
昨日はうっかり2万8000歩を記録
そりゃくたくたにもなる

いつになったら元に戻るんだろー?
せめてストライキが終わったら
歩きまくったご褒美に
アップすっきり痩せていたりしないかなー
いや、歩いた分、お腹が空いちゃって
もぐもぐ食べてるからムリだなー

…いいことないわ汗


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます