もっと光をー | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

12月、冬のパリはほぼ毎日曇天。
そしてガンガン寒くなるので
フランス人は次々と不調を訴えたのちに
やる気も元気もなくなり…冬鬱になって…
雪の結晶クリスマスバカンスに突入
クラッカーいえーい
アップ治りました

ひよのしんくまわんわんにゃーむかっおいコラっむかっ←それを見て日本人苛つく

バカンスとストと冬鬱とバカンスと…
とルーチンで繰り返す程度のものなら
問題はないのですが(いや実際は問題あるけれど)
本当に鬱状態になると
車の運転などにも支障が出てくるため爆弾
フランスでは冬になる前に
医師からビタミン剤を処方されて飲むなど
鬱予防しているのだそうパー

かくいう私も昨年、
ひよざえもん やったね原因不明だけど調子悪い…
あれもしかして、冬鬱? とつぶやいたら

くまなにフランス人みたいなことゆーとる!
気合が足りん!!!

…と鬼監督、いやT君に怒られて
ひよのしんちっ←舌打ちできる程度は鬱ではない
とにかく寒くても太陽が出ていたら
用事がなくてもなるべく外に出て
陽に当たるように心がけています。

しかし、寒いのよねー雪の結晶

私は寒いのが本当に苦手だし嫌いだしで
普段はふらふらと外に出て
どこまでもてくてく歩くのが楽しいキラキラ
と感じるのですが、今は天気がよくても
ひよざえもん やったねなんかさむーい
ひよざえもん やったねさむいなー
ひよのしんでたくないなー
ひよのしんいっそ雨でも降らないかなー
…寒さに負けて思考が本末転倒。


でもまあ、昨日は一日中家にいたし
今日はぎりぎりおひさまが出ているので
買い物ついでに足を伸ばして
なんとか…陽を浴びねば!!

あのベンチへー!!
もう夕暮れ…

日光浴というより西日にあたりに来た人?
寒さで閑散としてるじゃないの…
ま、エッフェル塔目的だから
こっちの端っこなんか来ないのか。

なんて思っているうちに
ああー、もっと光を!!

正面から西陽を浴びても
それで日光浴になるんだろうか?
浴びないよりマシか…?

さ、指もかじかんできたし
その辺で散歩している犬を愛でながら
そろそろ帰ろう…

パリの冬にもっと青空をーアップアップ


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます