2度目のアムステルダム ゴッホ、アジュンマ? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

Aさん宅は3階建て家
隣の家とは繋がっている
オランダらしい長屋造りです。

各家庭に庭があって
クラッカーみなさんしっかり手入れされています
お庭の一部、いいねいいねー!

テーブルが2か所に置かれています。
理系のダンナさんがしっかり製図して
かっこいいガーデナー達が造園。
↑造園していた2年前に見に来て、ガーデナーの1人があまりにタイプ過ぎて心鷲掴みにされたのでした…懐かしい

お隣さんはピーターラビットが出てきそうな
ワイルドで無造作な庭の雰囲気でしたが
わんわんあれもすごく計算されてるのよ
へー!わざと整えすぎないように?
わんわんこだわって手入れしてるのよー

この花、すごーく長い名前なんですが
ご存知の方、いらっしゃいますか?
正解は…

美しい目をしたスザンヌ
(Suzanne met de mooie ogen)

最初聞いた時
は?
わんわん美しい目をしたスザンヌ〜
へー!素敵ねー!
わんわん素敵でしょう?
でも長いね…
案の定、ちょっと時間がたつと
なんのスザンヌだっけ?
誰のなんだっけ?
全然覚えられなかった…

お庭をぶらぶらするのも楽しい日課。
Aさんも毎日お手入れ欠かしません。
アムスでは、ハチを絶滅させないために
黄色い花花を植えてハチを呼ぼう
という活動があって
少しずつハチの数が増えて来たそう。

さて、この日はバスバス→電車トラムに乗り換え
途中ぶらぶらしながら…
これはアムス最古のプロテスタント教会↑
あ、コーヒーショップ。
雰囲気ある店構えですが
ご存知の通り、コーヒーはありませんコーヒー
アムスでコーヒーショップというと
葉っぱが吸えるお店←合法、
あちこちからにおうー
このにおいもアムス名物っちゃ名物かなー

Aさんオススメのお店はとても混んでいて
こちらでランチ叶わず。次回はぜひ!

で、昔からあるというホテルの1階へ。
スープにパンは付きますか?
と聞いたら、特別に付けて下さいました
スープがとても美味しくてしばし休憩。

そしておめあて。2度目のゴッホ美術館。
事前にネットでチケットを予約して
指定の時間に並ばず入れました。

ちょうど企画展が、ゴッホ×日本。
長い間日本と日本のアートに憧れ続け
最後まで日本を訪れることはなかったゴッホ

館内は撮影禁止なので写真はありませんが
ゴッホが浮世絵を模した絵画は
これがこうなる…
浮世絵の蟹をゴッホが模したものは
わんわん醤油(浮世絵)とバター(ゴッホ)みたい
とAさん。確かに、ゴッホの目にとまれば
あっさり画風もこってり濃厚な描写に。

表現の比較、日本に対する熱い思い、
とても面白かったです。
こちらは階段の壁画、すごい存在感!
相変わらず美術館は大盛況で
英語のガイドツアーグループがたくさん。
イヤホンマイクに解説する男性の声が
マイクあるのにあまりに大きくて
ツアー客以外も一緒に聴いていてウケた。

1階のカフェのコーヒーには
アムスのマーク入りのクッキー。
ヨーロッパで嬉しいのはコーヒーを頼むと
何かスイーツが付いてくることです^ ^

自転車天国のアムスは
この、前に子供を乗せるボックス付きが
あちこちでびゅんびゅん走っていて
いいなあー自転車
子供と荷物を乗せて走りまくっていました。
前々からこの自転車に憧れているので
うらやましー!
もちろん、私はボックスに乗る側で。

貸し自転車もなんかオシャレだなあ。
自転車乗りの国なので車より自転車が優先。
明日は私も自転車デビューの予定!

さて、夜はご近所のRさんが来て
みんなで夕飯ということで買い出しに。
スーパーのペッパー売り場でAさんが
わんわんあれ、ずっと気になってるのよねえ
なにが?
わんわんあの、左の黄色…

え、アジュマ?
わんわんアジュマ、アジュンマかしらー?って
まさかあ!

でもこっちのは
マダム ジーネット?
マダムって書いてあるね…
わんわんでしょう?やっぱりアジュマかなあ韓国
彼女が疑問に思うくらいだから
オランダ語ではないのかしら。
いやでもまさか韓国ないない笑

この日はRさんお手製の
絶品ホワイトアスパラのグラタンにナイフとフォーク
トマトパスタやサラダ、ワイン赤ワインで乾杯。
私の手土産のカヌレをつまみながら
午前3時までトークが続きましたとさ。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。