今週からの目標と、目標を立てる時大切な事 | 管理栄養士・池ノ内佳苗のHealth&Beauty blog

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管理栄養士・ダイエットカウンセラー・料理教室主宰・結婚4年目の主婦です。


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こんにちは。

管理栄養士の池ノ内佳苗です♪


最近は、ダイエットサポートをさせて貰っている方達の24時間の血糖値の動きと全部のお食事を見させて頂きながら色々アドバイス、
そしてビジネスの勉強もしながら今後ダイエットに悩む多くの方に実践して貰えるようなシステム作りをしている毎日です。


本当人体って個人差もあるし奥が深いので、更に勉強しながら地味で時間がかかる作業をする日々です。

けど、基本内向的でオタクな私にとってはお仕事史上今が1番楽しいです


その中で、ダイエットの生徒さん達が今までの習慣を変えようと自分なりの目標を立てて着々と食習慣が変化しているのを見てたら
私も後回しににしていた事をちゃんとしたくなりました!


ということで突然ですが、
今週の私の目標。


★週3ジム
⇨2週間忙しくて一切運動していなかったら慢性の背中痛が復活したので。体調管理として。あとお尻が垂れてきたので。


★夜だけ糖質ファスティング(週2)
⇨17:00までに糖質の摂取を終わらせて、それ以降は食物繊維+消化の良いタンパク質。
これを週に1.2回入れるだけでもダイエット効果絶大♪
調子が良ければ18時以降水のみで内臓を休ませ代謝を高める!私はダイエットではなくこちらの目的で。


★お酒は週2回、週末のみ
⇨大好きだけど見た目への悪影響が顕著なタイプなのと、最近翌日の朝本当に怠くなるので。
年々飲む量は確実に減っているのであと数年後にはお酒を止めたいとは本気で思ってます!けど今はまだこの目標。笑


★小麦をなるべく控える
⇨食べた後怠くなることが多いので合わないかと。今月、お友達の女医さんに120項目アレルギー検査してもらうので結果が楽しみです♪


★夜10時に寝る(週2)
⇨ゴールデンタイムの 10時〜2時に寝ている事がほぼ無いので


★長期的にすべきスケジュールを組む
⇨今、並行してやるべき事が沢山あるのですが今は自分1人での仕事なので時間がかかってもやらなかったとしても夢が叶わないだけで誰にも怒られない。。
だからこそ自分に厳しく時間を上手に使って早く次の段階に進めるようにしていきたいと思います。


嬉しいことにダイエットの生徒様もBlog読んでくれてるみたいなので、一緒に達成していきましょう♡


目標を立てる時に大事なのが、出来る目標を立てるという事と立てた目標は守るという事。


ダイエットも一緒で、朝ごはんを食べる、とか朝甘いものは○○まで、週末にはウォーキング、とかどんな目標でも自分との約束なので何度も達成出来ない事が続くということは自分に約束を破られ続けるという事



そうすると、自分への信用が無くなる⇨自分を信じられなくなる⇨どうせ出来ない⇨本当に出来なくなる

というサイクルに陥ります。
実はこれが一番怖い事!

なので、何回もダイエットした事ある人より初めてダイエットした人の方が簡単に痩せられたりもします。



自分に約束を破られた経験は絶対少ない方が良い!


これは気付いた時からでも全然遅くはないと思います♪
人にするのと一緒。出来ない約束はしないし、約束は守る。自分のために1番大切なことの一つでもあると思います^ ^

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