気合いのダイエットより日々の調整。 | 管理栄養士・池ノ内佳苗のHealth&Beauty blog

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管理栄養士・ダイエットカウンセラー・料理教室主宰・結婚4年目の主婦です。


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こんにちは。


管理栄養士の池ノ内佳苗です♪

↑六本木ミッドタウン、ユニオンスクエアトウキョウの大人気シェフズサラダ♪


難しい話が続いたので、今回は息抜きがてら私の体型維持法について。


私ごとになりますが、、

本来太り易い体質なのと、人に合わせる食事が多く、海外に居るほんの1週間少々で体重が3kg以上増えましたアセアセ



体組成計でも計測したところ体脂肪率も3%程アップ。



太ったと気付いたらすぐ戻すが体型維持の鉄則。



帰国後3日間集中的に



✔︎アルコール抜き

 ⇨飲むと無限に食べれてしまうタイプなため


✔︎1日の糖質量1/3〜半分

たんぱく質、脂質はいつもと一緒、又は少し増量


✔︎空腹感を感じながら寝るために、夕飯の時間と量を調整

睡眠時の空腹が脂肪を燃やしてくれます


✔︎食後、血糖値が上がる前に動いてブドウ糖を消費!

肥満ホルモンとも呼ばれるインスリンの分泌を少なく



を意識して過ごしました!




食べ過ぎた分は、3日前後で脂肪として定着するとも言われています。

なので、翌日、翌々日に調整する事が出来れば大幅なダイエットは本来不必要!



放っておくと、脂肪として定着するため落ちにくいし長期戦だしで大変。




「ダイエット始めるまでは好きなものを好きなだけ!」では無く

「食べ過ぎたら次の食事で調整の毎日の習慣付けがオススメです♡




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