久しぶりのブログ。

何十年と、ブログ、日記や手帳記録に挑戦してるけど続かない

 

インスタは続くのに。インスタも日々の記録には役立っているけど…

ネガティブな事はあまり書けないし、映えないインスタなりに写真を選んでしまって徒然なるままにとはいかない。知り合いに見られたら…が常に付きまとう。日記も家族や友達の目に入る可能性を考える。

 

<日記や手帳が続かない理由を考える>

・習慣づけができない

・ノートや手帳に手書きで思うままに書くほうが手軽と思いきや、

もしも人目に触れた時が常に頭をよぎる

・自分の文字が汚すぎてテンション下がる

・記入パターンがいつまでたっても定まらない

・ノートの種類分けしても、途中で内容が混ざる

・すべてを一冊にまとめてしまうことも考えたが、大切な見返したいことの記録と思うことを連ねただけのものを一緒のノートにすることが途中で嫌になる

・どうせやるなら綺麗に見返した時に役に立つものをといらぬ願望が出る

 

などなどかな~

 

消すときも一発。検索もできるからブログに戻ろうと何度も思うのだけれど・・・

誰も見てる人いないブログですら、誰かに見られる可能性と自己満足の使い方が見つけられずPCの電源いれず続かず…。

 

 

すべてにおいて、「やりたい自分、なりたい自分、理想の形、見栄え、見栄」が自分の力や感性、容量、合理性に伴わずずっと無駄な動きや無駄な思考を繰り返しているなと最近常々思う。

 

汚くても理想の形じゃなくても、とにかくやる!続ける!を継続して、継続が習慣づいたらそこから改善改善を繰り返せばいい。やること、続けることにまずは意味があって、

 

高い理想を掲げる→叶わない→すぐやめる→やっぱり頑張ろうと再起する×∞ 

の負のループを本当にやめたい!!!!!!!!

 

誰の為でもなく自分の思考生理と記録の為にブログを再開しようと今朝は思っている。今朝はwwwwww