こんにちは!
 
心と絵本の
コンシリエーラ
La consigliera del cuore e
 dei libri per tutti i bambini
image
はやま かなです。
 
ご訪問頂き、ありがとうございます。

image

(あらすじ)

自分を責め続け

家族との関係が

悪くなりました。

難病で身体も思うように

動かないし

家族ともうまくいかないし

もう消えてしまいたい…

という想いの中、どうして

こうなってしまったんだろう?

と、思い悩みます。

何故?を追い求めて学んで行くと

否応なしに自分を知ることになり

どうすれば心地いい状態に

なれるのかが少しずつ

見えてきます。

見えてきたものの、

今までと違うことをするのは

すごく怖い…

(前回までのあらすじ)

詳しくは、過去の投稿を

読んで頂けると嬉しいです♪

 

今回はその続き。

その⑤

何かが動き出す

アサーティブコミュニケーション

の中身を知ったけれど、

いざ実践するとなると怖い😨

だって、それまで

‘自分の主張を伝える’

なんて、考えもしなかったから。

それってワガママだと思ってた。

でしゃばりで、優しくない行動

だと思ってた。

絶対にやってはならないことって

思ってたから、なかなか一歩が

踏み出せません💦

でもある時ふと、

やってみよう

って思えたんです🙌🏻

怖いけど、今ならできそう!

って思える瞬間が

あったんです!

やってみたら…

成功?失敗?

よくわからないけど、

相手の反応がいつもと確実に違う

「気を悪くさせちゃったかな?」

と思う気持ちもありつつ

「言わなきゃよかった」

とは全然思いませんでした。

心の中にモヤっとした感じが

残らなかったんです!

おおっ!

何かが動き出した!!

って感じました。

今思えば、その当時、最悪だ!!

って感じてたから、

それ以上悪くなるなんて

ないんだし

素直にすぐやってみたら

よかったんですよね。

でもその時は怖かったんです💦

心にモヤっが残らないという

初の体験をした私は

「またやってみよう!!」

って、思えました😃

続きはその⑥で

 

最後まで読んで下さって
ありがとうございました。
 
今日もあなたにとって
ステキな日になりますように。
そして、楽しい人生が
広がっていきますように🌈
 
はやま かな



フォローしてね…