最近報道されている(テレビなんかでね)自主避難者にはちょっぴり”疑問”の気持ちが入っているような気がするのは、私だけでしょうか?

”子供の為”
自主避難してきたのだから東京などでの無償住宅の延長を

”子供の為”
せっかく慣れた環境を離れたくないので復興住宅には入らない

いろいろ他に事情をかかえていて選択肢が無い方もいらっしゃると思います
でも、しょうがなくない人たちは言い訳しないではっきりと

”東京に住みたい”
”だって便利なんだもん”

って言えばいいと思います

”福島”や”被災者”なんてことを言い訳にしないで自力で今居る環境を勝ち取りましょうョ
東京ってシビアなところだと思います(他の土地もみんな厳しいと思いますが)
疑問を持ったら応援してくれません

でも”東京に住んだらスゴク気に入ったんです 故郷も好きだけど何とかここに居たいから頑張ります”って行政とか国とか東電に頼らずにいたら”大変な思いしたようだけどガンバレ”って応援したくなると思うんですけどね


親戚の人の話デス
山梨に別荘を持っていました
出入りしていた植木屋さんが原発で避難してきた時に住まいとしてその別荘を貸していたそうです(一族で住んでいた)
今はその別荘を買い取って住み、あちこちに仕事に行っているそうです
小さなうちの庭ですがちょっと手入れしてもらってもいいかな…と思ったりしています