母に数珠を渡してきました
キレイに修理された数珠を喜んでくれました
糸の色も気に入ってくれてよかったデス

でも、それを見ながら昔々の話が始まってしまって困りましたョ
母の生家の農家の生活や祖母の思い出話を聞かされても想像できない
やっぱり思い出を共有できる人たちが居るのは幸せなことですね
兄弟とか同じ年代の友達とか…


帰ってきてジューンベリーの木に毛虫がいっぱい付いているのにビックリ
木の下に駐車している車に落ちてくる丸い物を見て連れ合いが”この汚れはなに?”と聞いてくれたので発覚
連れ合いは上を見ることはしなかったようです
毎年のことなのですぐに私には理解できました(そうです!ムシのフンです)
でも上の方にくっついていたのでどうしようかと思いましたョ
スズメバチ用の8㍍噴射なる殺虫剤があったので助かりました

今回は毛虫が大きくなるまで気がつきませんでした
暑さとデング熱の蚊がイヤで外に出なかったことが原因かな?
ムシは涼しくなるこれからですね
バラの新芽も喰われているようです

人間が過ごしやすい時はムシも快適なんですね
消毒面倒くさいナ~

皆さんのところはいかがですか?