おもちゃ:ギガストリーム フレアレッド レビュー | のんびりクソレビューブログ

のんびりクソレビューブログ

ジャンル問わずレビューをするだけのブログ。
ゲーム、おもちゃ、映画、プラモデル、ジャンル問わず
もろもろ良さげなものをレビューしていくクソブログ

   ギガストリーム フレアレッド

出落ちです。

 

ギガストリームとはタカラトミーが去年発売した小型のラジコンカーである。

最大の特徴は約20gの軽量ボディから繰り出される時速25kmの超スピードと

360度回転を可能にした操作性です。

 

というわけで、今回はある目的でこれを購入したのでそれもやりつつ紹介します。

 

●パッケージ

機体のみ外側から見ることができるパッケージになっています。

本体がとても小さいのでパッケージも同様にかなり小さめです。

 

限定特典のクリアボディは別途でついてきたので箱には入っていませんでした。

 

●中身

・本体(フレアレッド)

・コントローラー

・ロールウイング

・充電ケーブル(Micro USBケーブル)

・説明書

・限定特典のクリアボディ

 

充電器がMicroUSBケーブルとは時代を感じますね。

自分が初めて買ったラジコンカーはハガキくらいのサイズで取り外し可能な

500mAのニッカドバッテリーでこれまたクソデカ充電器で

充電するタイプだったのを覚えている。

時代は移り変わるなぁ。

 

●外観等

機体(フレアレッド)

ミニ四駆的デザインでモチーフは特になさそう。

ボディそのものにこれといったギミックはないです。

 

タイヤとホイールはプラスチック製ですが、後輪のみOリングがはめていて

これでグリップを確保しているようです。

 

ちなみに、このギガストリームは前輪が動作して方向を変えるのではなく

キャタピラの重機や戦車のように左右のスピード差で旋回するデザインになっています。

このおかげでその場で360度回転など、普通のラジコンカーでは

不可能な挙動を可能にしています。

 

コントローラー

コントローラーはラジコンカーではよくあるタイプのものになっていて、

電池は単4を2本使い、後ろの蓋を外して取り付けるタイプになっています。

 

ただし、画像を見ての通り蓋はネジ止めされているので開くのがめんどうです。

頻繁に交換しないから個人的にはあまり気にしませんが。

 

●比較

単4電池とくらべるとこれがいかに小さいかわかると思います。

このサイズのものが25km/hで走り回るのだからスピード感はすごいものです。

 

●充電

充電するにはボディを取り外して、側面にあるMicroUSBポートに接続することでできる。

公式ページにはどれをつかえ~みたいに書いてありますが、

MicroUSBケーブルなら何でもいいと思います。

 

本体はたった45mAしかなく、USB2.0の給電量でもおよそ10分くらいで満充電できました。

ランプはどうやら赤色しか点灯できないようで満充電時に消灯しました。

 

●遊んでみた感じ

実際、どんな挙動なのかは自宅で撮影するにはあまりにも身バレするものが多すぎるので

公式の動画を参照してください。

 

というわけで、実際に操作してみればわかりますが

先程説明したとおり、右左折は重機的な操作で行うため独特というか

なんというかちょっとむずかしい。

速いっていうのもあるのですが、かなり機敏に転回します。

 

ちょっとひねるとすぐスピンする感じですが動画では結構普通に操作できているので

多少の訓練が必要かもしれない。

 

一応、ビギナーモードなる機能がありリミッターと加速のアシストをしてくれるので

こちらを使うと結構操作しやすくなりました。

 

●やってみたかったこと。

もともとこれを購入した理由は猫と一緒に遊ぶためでした。

というわけで、愛猫にすこぶる評判のいいキャティーマンのネズミごっこをこれに取り付けて

高速で駆け抜ければいいんじゃねぇかと思った次第でございます。

 

というわけでやってみました。

完全にやっつけです。

 

ところがどっこい、ひどく適当な見た目に反して

大好きなおもちゃが高速で動くのでとても熱心に追いかけ回していて、

猫も飼い主も楽しく遊べる玩具に昇華しました。

 

しかし、猫パンチされると吹き飛ばされてそのまま復帰できないことが多く

(ネズミをくくりつけたので重心が高い。)

その度に起き上がらせないといけないのでこれを解決する方法を探すか

ドラテクを鍛えるしかないです。

 

 

以上、ギガストリーム フレアレッドでした。

思いつきで猫のおもちゃにしてみましたが思った以上に受けがよく

今の所猫も自分も飽きずに遊べています。

クリアボディもあるので、取り替えて自分だけで遊ぶこともできますし

小さくてどこでも遊べるこの商品はまさに日本向けといった感じです。

 

このサイズと価格を活かして、改造の素体に使用している人たちもいるみたいで

「確かにこうもつかえるなー」と感心させられるものも多いので飽きたら

生まれ変わらせるのも一つの手だなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

カラーバリエーションはこの3種類

サンプル画像を見た感じデザインは共通だとおもう。

 

 

 

 

 

今回購入したクリアボディ付きのセット。

値段は殆ど変わらないのでこちらのほうが相対的にお得。

 

 

ジャンプ台のついてくるセット。

 

 

なぜかはわからないが、飼っている猫たちに好評なネズミのおもちゃ。

野生を思い出すのか恐ろしい身のこなしでじゃれる。