聴こえてますか?はせがわさん!

 川崎にある補聴器専門店のマネージャー2011年11月に突発性難聴)と、そのお店のゆかいな補聴器ユーザー達のブログです★
 当ブログは、あくまでも個人的な感想を述べておりますので、ご参考程度にして頂けたらと思います♪


テーマ:

てつおくんの補聴器日誌番外編その2

 

1.話が違うじゃん!! 夏休み消滅!!

 異動した当初は釧路と大船渡のプロジェクトの担当という話だったが先々月いきなり、

東北の発電所の発電所の仕事が増え更に先月に入り九州の発電所も頼まれて、えっ!!

 話が違うじゃん! おかげで先月取ろうと企んでいた休みが吹っ飛び、同時に企んでいた

 飛騨高山へのお出掛けが消滅しました・・・夏休みを返せ!

 

2.聴力が落ちてきた

  先月ぐらいから、感じていたのですが聴力が落ちた様で会議や通常の会話にも影響が

 出て来ていました(前回もふれましたが)。

  定期のメンテナンス時の7/28に聴力測定を予約し、測定した結果はやはり落ちていた。

  8/5に補聴器のメーカさんがヒヤリングセンターを訪問すると聞いていたので、補聴器

 の調整を予約しました。 微調整のレベルでは無くメーカさんに再調整をお願いするしか

ない状況なのです。

  てつおくんの難聴は、疾病では無く加齢(要は老化)によるものなので悪くはなっても、

 良くはならないので厄介なのです。 でも親からの遺伝、仲良くしていくしかありません。

 

3.調整の効果大!!

  調整前はHearPlusの音量は常に上げて会話やTVを観ていましたが、調整後は音量は下げ

方向に改善されました。

  調整した当日に元カメラマンの家に遊びに行くことになっていたので、横浜線の橋本へ

遠征。 昼食(名目は)に餃子屋へ行くと餃子は美味いのにBGMが喧しい店で、音量や

 トーンの調整を試みるも今一、やっぱり騒がしいところは永遠のテーマなのだろうか?

  その後、元カメラマンの家にて相変わらず他愛のない話で談笑! ここでは皆の声が良く

 聴こえ久々に心地よい気分でした。 調整の効果大です!!

 

4.問題の会議室

  以前から辟易していた会議室の聞き難さですが、今日プロジェクトの定例会があり会議室

 を調整後に初めて使いましたが、効果は絶大とはいかないがかなり改善されました。

  でも元々ぼそぼそ話す人の声は絶対的な音量が無いせいかやっぱり聴こえない!

 でもてつおくんの仕事とはあまり関係無い人なのでまあいいか!

 

5.ヴォイスリンクは?

  ヴォイスリンクは調整していないが、ちょっと音が固くなってしまった感だが音量は下げ

 方向なので、とりあえず問題無し! でも調整は必要かな・・・オーバーホールも

6.発見!?

  今回の調整で聴こえる様になった音があります、TVのBGMや歌の伴奏が大分聴こえる

 様になり、今までは?なんじゃこりゃ!のBGMの細かい音が聴こえるのです。

  但し、周波数の高い音はハウリングor共鳴?しやすくなりピーピー鳴ってますが・・・

 これは、微調整で今までも改善出来たので調整していくしかなさそうです。

  発見というより、てつおくんが聴こえて無かっただけのことですがパソコンのマウスの

カチカチ音やキーボードを叩く音がかなり鮮明に聴こえる様になりました。

 結構、大きな音で自分がキーボードを叩いていたことが判りさぞ廻りの人は煩かった

のでは? ちと反省!

  

7.55回目の誕生日! でも先はまだ長い

  ジャンボ機が墜落した日が、てつおくんの誕生日で55才になりました。 あと5年で

 定年です。 でも、まだ老後ではありません・・・年金の支給が65才からなのでプラス

 5年、関連会社へ移って働かなければならないのです。 先は長い!

 

8.母の一周忌で静岡へ!

  お盆にも母の初盆で帰ったので、今月は2回目の静岡です。 一周忌が日曜日なので

いつもなら月曜日は休暇を取るのですが、仕事が押してきて8月末が期限のものが目白

押しなので諦めました。

  一周忌の後、精進落し?というのかな?の時、割とガヤガヤとした部屋でしたが、調整前

 より会話がスムーズに進み、ここでも補聴器の調整効果が感じられました。

  補聴器メーカーの匠さん有難うございました! 感謝!

 

9.補聴器をオーバーホールへ!

  来月でレジェンドに買い替えてから1年経つのでオーバーホールへ出すことにしました。

  保証期間内なので無料です、今年の夏は蒸し暑かったので真空乾燥してもすぐに聴こえが悪くなってしまい、都合3回も真空乾燥して貰いました。

  ひょっとすると湿気が補聴器の中に侵入してしまっているかも? いくら防水とはいえ

 汗が蒸発して水蒸気状態になれば補聴器の中に入り込んでくる可能性があると、てつおくん

 は思っています。 補聴器に湿気は禁物です!

 

 

~以 上~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はせがわさん♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。