花菜ガーデンへ行きました。

 

雨予報だったのですが晴れに、でも曇っていました。

気温は高め、夏ほどではないですが少し蒸し暑さを感じるような天気でした。

途中、雨が降ってきて、四阿で休憩したり

 

 

いろいろな花が見頃になっています。

チューリップや桜などが人気で大勢の方々が来園していますが、

個人的には、その他の植物も興味深いです。

 

ナワシログミ:

美味しそうな色になりました。

 

ナツグミ:

4月4日には蕾ばかりでしたが、花がたくさん開きました。

ぷくっと膨らんだ蕾も良かったです。

 

ブルーベリー:

 

ジューンベリー:

 

ゴマギ:

 

ネグンドカエデ ’フラミンゴ’:

 

イロハモミジ ’ビホウ’:美峰

 

イロハモミジ ’リュウセイ’:流星

 

イロハモミジ ’シシガシラ’:獅子頭

 

イロハモミジ ’コシミノ’:腰蓑

 

オオモミジ ’マツヨイ’:待宵

 

オオモミジ ’コトノイト’:琴の糸

 

オオモミジ ’オレンジドリーム’:

 

ヤマモミジ ’アオシダレ’:青枝垂

 

ヤマモミジ ’マツカゼ’:松風

 

ヤマモミジ ’マスカガミ’:十寸鏡

 

マグノリア ’バタフライズ’:

 

マグノリア ’ドンナ’:

昨年は鳥さんに蕾を食べられ一つも咲きませんでした。

今年はたくさん沢山蕾がついたので大丈夫と思っていましたが、

一度も花を見ることはありませんでした。

おととしは咲いたのですが・・・

 

メギ(目木):

だいぶ黄色くなってきました。

 

ウンナンオガタマ:

 

ユリノキ:

 

コナラ:

 

モミジバフウ:

 

モミジバフウの下には、ラナンキュラスなど

 

ティアレラ:

 

アサギリソウ:

 

フウロソウ サンギネウム:

 

シャガ:

 

ラミウム:

 

 

チューリップ:見頃です。

原種系チューリップも

 

 

桜:見頃です。

 

赤色は花桃

 

黄色は連翹

 

花桃:

花桃の赤・ピンク・白、それにレンギョウの黄色が重なり合って素敵です。

今が見頃。

少し前には、花桃の花は少ないですが、ユキヤナギの白もありました。

ユキヤナギはもう緑一色に。

今も良いですし、早い時期も良いです。

 

 

黄金柏:

まだ見頃ですが、ピークを過ぎたかな。

花が明るい黄色から濃い黄色に、

ちょっと茶色っぽくなり始めているところも。

 

 

イカリソウ:

目立たずに片隅に生えていましたが、

通り道に落ちた葉が掃き重なってきて、見えなくなっていました。

見つけていた人も少なかったかもしれません。

 

 

代わって、

あちらこちらで、アマドコロなどが伸びてきています。

 

 

今日の大山:

 

今日は冨士山の方角は霞んでいました。

湿度が高い日には見えません。

 

帰る前に、

花菜ガーデンの周囲や近くの金目川も桜が満開なので、車でぐるっと巡りました。