こども食堂に行って感じたこと | 「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

簡単☆美味しい☆面白い日本生まれビーガン・未来食つぶつぶをお伝えする 江ノ島あたりの料理教室です!
むつかしい事抜き!
毎日ご飯から始まる、らくちんな暮らし丸ごと湘南の古民家で お伝えしています♡
お楽しみいただけましたら幸いです✨

 

料理を遊びにしよう!

 

カンタン・おいしい・オモシロイ

 

体と地球も元気が当たり前を叶える

 

 

湘南・藤沢 雑穀と野菜の

つぶつぶ料理教室☆ときめき 

関根かなえです💗

 

 
 
 


 

 

 




 フードバンクかまくらふらっとカフェ鎌倉に行って来ました




子どももいっぱい、年齢もお国も色々な方が集って

みんなでフラットに 一緒に楽しも♪

そんな、楽しくて美味しい会でした✨






お料理を担当されている

昭和18年生まれの渡邉公子 さんから、


お母様がコタツで甘酒を作られていたこと。

フキや筍、そこらで採れるものばかり食べていたこと。

宇都宮に疎開されてたこともお聞きして



 

人さまの経験談を聞くのが大好きな私としては

う〜、もっと聞きたーい!って、なりました(笑)






 

お弁当の食材は寄付で賄ってらして

精鋭部隊がその場で手作りしたお弁当は


じんわり心まで満たされるお味で、

こうゆうご飯がたまにでもあれば


いつもお腹を空かせてる人も

体だけじゃなくて、心にもある飢餓感が

少しでも晴れて、本来の力が湧いてきて


満たされない余りに、奪うのではなく

与えることで、満たされる

その道を照らしていけるのかもしれない。


 


そんなことを感じて 心が震えました。


 


そして、私にできることは❣


奪い合ったり

痩せ我慢で与えるのではなくて


誰もが、心安らいで

互いに心地よく在れる、豊かな場を示すこと。

 


私自身は、小さな頃から

食べることに不自由はしませんでしたけれど…


でも、

現代型栄養失調である


【満腹なのに満たされない】ことで、

摂食障害になり

肉体的にも飢餓感を抱えていました。


 

そして、ながいこと

精神的にも飢餓感を味わってきたからこそ

 


未来食つぶつぶに出会って

初めて感じた、心から満たされる感覚を。


コレさえあれば、

自分で作り出せるという

安心感と、自信


そして、技術を。


 

満たされすぎて、溢れかえってる人であること

そうゆう人を、大地とつながる美味しい食卓作りで増やすこと


 

その果てに、どっかの誰かさんが

割りを食って泣くようなのじゃない


皆でノビノビ、喜びあって

思いっきり遊びたおして生きれる世の中に、貢献することができたら嬉しいです🌈✨


 


発起人の ソンベカフェ 宇治さんの

軽快なトーク&ウクレレ歌謡もサイコーでした💗 





鎌倉trattoria FONTE の千夏さん

からご縁を頂きました✨

 

 

フォンテさんには、つぶつぶ季刊誌も置いていただいてます♪




自家菜園で自然栽培された

美味しいお野菜を使った

千夏さんのご主人の料理は絶品ですよ〜✦


 



 公式ラインでお友達になってください✨

 

 

 

 

 ⇩ コチラをタップ☚

友だち追加

 

 

 

 

子ども 大人

ノビノビ成長できる世界で 

豊かに面白く生きたい❗✨

 

これが、私の夢ですスター

 

 

そのために

日本人が昔からつないで来た

本質の知恵を、料理を通してお伝えする

 

未来食つぶつぶの料理コーチ

の 活動をしています流れ星

 

 

なにせ楽ちんだから、

たくさんの方にお届けしたい♥

 

そう願っています✨

 

 

 

プロフィールはコチラ