ブログをして、いろんな人のブログを見ていると、いろんなところを真似したくなりますよね。

 

感動なんか、サイドメニューに貼っている写真が良さげ♪

感動文頭にこんなご案内出してる人いるから私も♪

感動メッセージボードって、みんな何か書いてるから真似してみよう♪

 

間違ってはないけど・・・・

ただ、なんとなく「良さげ」だから真似する。っていうのは・・・違うと思います。

 

 

私は、自分の活動をたくさんの人に知ってほしい。

だから、そういう発信している○○さんのブログを真似してみよう!

というのが、大正解だと思います。

 

 

私も、ブログのあちこちをさわっています。

色々手を入れて、工夫をこらしているつもりです。

でも・・・その一つ一つに理由があったりします。

 

戦略的に作ってるんです!

 

 

ただ、その理由を考えずに、むやみやたらに真似すると・・・・

ただただ、ごちゃごちゃしたブログになってしまいますヨ。

 

スマイルブログ記事をどんどん読んでほしいから、案内メニューは簡潔に。とか。

スマイルこのサービスメニューが一押しだから、一番わかりやすいところにリンクを貼ろう。とか。

スマイルこの記事は絶対に読んでほしいから、毎回アピールしよう。

 

とか・・・・考えてくださいねエル

 

何が必要で、何が必要じゃないのかは、人それぞれです。

誰かがしているから・・・なんて理由、絶対におかしいですよね。

自分がどうしたいのか。しっかり考えながらブログも作ってくださいねheart*