こんにちは音譜kanaemonです。

ご訪問ありがとうございます😊



予定通り、クリーニングを出してから

ちゃんとムース楽しめました音譜

ムース食感が楽しい。



さてさて

1月校、海なし県事情しか知りませんが

試験慣れや1校合格を持って2月の本番を迎えるというのが定石のためか、かなりの人数が受験します。

学校によっては延人数で1万人越え。


というわけで、学校以外に別会場を設ける学校もあります。


別会場は学校ではないので、机などの設備が違ったり

午前午後続けて受ける場合にお昼をとれる場所がなかったりすることもあります。

ただ、都内からだと学校まで行くより別会場の方がアクセスが良い場合が多いので(海なし県中学は学校によっては駅から遠い)、別会場の方が行きやすいというメリットもあります。


どちらを取るにせよ、選ぶには早めの出願が必要かと思います。



そういえば…


娘の受験時の話。

女子御三家は学力考査の他に、面接がありますね。

他の2校はわかりませんが、娘が受けた学校は早い受験番号の方が早く面接が終わります。

2日以降の日程を考えると早く終わって早く帰れる方が当然いいですよね。


当時、出願は直接学校に行くスタイルでして

娘の隣のクラスで同じ学校を受けたお嬢さんがいたのですが、親御さん、深夜から並んだそうです😵

(もちろんビフォーコロナです)


今はネット出願になってるので、そんなことはないですけどね。


ちなみに我が家は普通に初日の9時過ぎ?に出願、300番台半ばで、当日終わったのが15時過ぎだったと記憶してます。やはり一日がかりになりますね。


当時は掲示のみでした!

もちろん見てお分かりの通り、出願順と合否には関係ありません(笑)


とはいえ、親心ですよね。

中学受験なんて親心の塊みたいなものだ…


さてさて、帰ってちょいメールチェックしてから掃除です。

窓拭きと換気扇、どっちからやろうかなぁ。


それでは、また〜👋