中学校の勉強をやり直す! | 普通じゃない人生バンザイ!!

普通じゃない人生バンザイ!!

普通の人に憧れるも、なかなか普通の人になれない(?)でもがいている人のブログです(笑)
しかし、最近は普通になれないことが少しずつ楽しくなってきているような気がしています!
普通でないと感じて悩んでいる人たちに少しでも楽しんでいただけたらすごく嬉しいです‼️

こんばんは、エニシモカリナ(仮)です!おねがい

 

今日から5月始まりましたね〜音譜

 

新しい月になったのと、GW中だけどコロナで外出しづらいので、私は今日から念願の

 

「中学校の勉強のやり直し」

 

を始めました!(笑)爆  笑

 

(写真は中1の国語(光村図書版)です)

 

教科書・教科書ガイド・教科書ワークの3点揃えてのスタートです!

 

中学校の教科書は今年度(2021年)改定されたので、最新の内容で学習することができるのがうれしいグッド!

 

(帝国書院版社会科教科書「中学生の歴史」より)

 

歴史の教科書だと、年号にちゃんと「令和」が入っていたりします。

(他にも地理には今注目の「SDGs(持続可能な開発目標)」とかの用語も大きく取り上げられているのを発見。)

 

 

 

小学校の勉強と比べると、全体的に文字が小さくてそれが難しい感を醸し出しているなあ〜…チーン

 

教科書・教科書ガイド・教科書ワークの全てで小さい文字。

 

内容ギッシリで新出漢字もかなり増えているし…。

 

なのできちんと勉強できるか不安でした。

 

 

 

いざ進めてみると…、

 

意外と楽しくできましたよー!!アップ

 

 

教科書と教科書ワークがフルカラーなのがよかったのかもしれません(大笑)!!

 

モノクロだと堅苦しい感があってやる気を無くしがちになるのですが、カラーだととっつきやすくてなんとなく楽しくなりませんか?(私だけ?)

 

ちなみに私が使っている教科書ガイドは、国語はカラーですが他の教科は2色刷りです。。

 

(国語の教科書ガイド。キレイなカラーでやる気アップ!(笑))

 

(数学(啓林館版)の教科書ガイド。シンプルな2色刷り…)

 

 

 

教科書ワークには小冊子や学習カードなど、たくさんの付録がついているのもいいですね〜口笛

 

 

 

 

これからほぼ毎日、少しづつ勉強していきたい!

 

中学校までは義務教育なので、誰もが知る基本的知識を得られるから世代を超えた話題作りのネタ探しには適していると個人的に思います。

 

あ、明日は日曜日なので実際の学校同様、勉強はお休みしますよ〜(大笑)。

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!照れ