エゴを手放すと人生が輝き出す✨② エゴの手放し方 | 【自由に生きる方法 】 高見かなえ

【自由に生きる方法 】 高見かなえ

自由な人生を手に入れた私が
実践してきた
自由に生きる方法を
お伝えしています。

一緒に自由で幸せな人生に
していきましょう!


(こちらでは特に投資や起業はお勧めしていません)

 

 

 

こんにちは!

 

海外移住して17年、海外で子育てを終え、
自由な人生を手に入れた高見かなえです。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます🌹

 

 

このブログでは、自由に生きるために

必要な条件である、

自分軸を持つこと、視野を拡げること、

そして心理的に自立することの方法を

お伝えしています。

 

 

もう街はクリスマスの

デコレーションが始まりましたね🎄🌟🎁

 

キラキラした飾りつけを見ると、

心も浮き立ちますね✨

 

 

前回の記事では、私が「エゴは自分自身ではない」と

いうことに気づいてから、

イライラすることがなくなった、というお話をしました。

 

今日は、エゴの手放し方についてさらに詳しくお話します。

 

 

 

前回の記事で、私のイライラの原因は、

直前に起きた出来事ではなく、

もともと持っていた

「完璧でない自分を許せないという怒りや悲しみ」

(=エゴ)が表面化していただけ、と気づいたことで、

エゴを手放すことができた、と書きました。

 

 

エゴを手放すために、自分の中の

ネガティブな感情と向き合うことは、とても大切です。

 

 

そして、イライラの原因は、単純に体調が良くないとか、

体が疲れていて心に余裕がなくなっている、

ということもありますよね。

 

「完璧でない自分を許せなかった」と書きましたが、

意味もなく完璧を目指して、いつも自分を責めていたら、

そりゃあイライラしますよね。

 

 

今の私がイライラすることがなくなったのは、

時間をかけて、次のことに取り組んできたからです。

 

 

1.心を依存から自立へ

 

 

エゴに支配された状態は被害者意識が強く、

幸せを感じにくくなっています。

 

なので、私は感謝ノートを書くことで

被害者意識でいっぱいの依存の心を

自立の方向へ変えていきました。

 

 

そうして、当たり前の日常に感謝できるようになり、

幸福感とともに生きられるようになりました。

 

 

同時にマインドフルネス瞑想に取り組み、

心の平安感じられるようになったことで、

不安や孤独感を手放すこともできました。

 

 

また、心理学の勉強をしたことで、

心の仕組みを理解し、

自分の中にあった解決されていない感情を認め、

ありのままに受け入れて手放すことができました。

 

 

 

https://www.instagram.com/kanae_takami/

 

 

 

 

2.本当の自分で生きる。

(気持ちよさや楽しみを意識的に感じる)

 

 

エゴに支配されていると、

不安と恐怖に振り回されている状態なので、

何をしても楽しめないし、

心が満たされないんですね。

 

 

なので、意識的に自分自身とつながり、

内側から満たすようにしていました。

 

 

エゴに支配された人がいくら成功しても、

お金持ちになっても、心は空っぽです。

 

「人を見返したい」「勝ちたい」という

復讐心でいっぱいなのですから。

 

その復讐心を持つに至った、自分の傷ついた気持ち

劣等感無価値感に向き合わなくてはエゴは手放せません。

 

勝つことよりも、癒しや内省、変容が必要なんです。

 

私はアロマを使ったお風呂にゆっくり入ったり、

音楽を聴いたりして、体感とともに自分を満たしています。

 

また、自然の中で風や色や光を感じ、地球との一体感を味わいます。

 

そうしていつも「自分自身であること」を心がけています。

 

 

 

 

 

3.体の健康を優先させる。

 

 

エゴに支配されたままだと、

自分を失っている状態ですから、

体からのサインにも気づきにくくなってしまいます。

 

例えば燃え尽き症候群や過労死、

うつなどの精神疾患の問題は、

自分とのつながりが切れてしまった

ということだと思います。

 

だから、体感をちゃんと感じ、

自分をいたわることで、

自分を失わないようにするんですね。

 

 

今の私は、とにかく疲れを取る。

 

無理をしない、と決めています。

 

身体と心はつながっているので、

体調が良くないと心にも影響しますよね。

 

だから、体の健康を保つことは、

私にとって最も重要なことです。

 

規則正しい生活をして運動をし、

食事にも気を遣っています。

 

 

健康な身体は幸せの土台です。

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/kanae_takami/

 

 

 

次回も、この続きで

「私が自分で自由で幸せな人生を創ってきた方法」をお話しますね。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました💕

 

 

 

高見かなえ SNS 

 

Twitter:https://twitter.com/KanaeTakami

 

Instagram:https://www.instagram.com/kanae_takami/

 

 

YouTube

 

 

 

🌺メール相談🌺