飲みすぎて食べ過ぎた | だいたいごきげんな日々

だいたいごきげんな日々

いつも上機嫌ではいられないけど、8割がたご機嫌ならそれでOK!
「毎日、明日を楽しみにして眠りにつくこと」をモットーに
明るく、たくましく、しなやかに、生きていきたい。

酷暑ですねー滝汗

と言いつつ、今までのところまだ大丈夫。

急激に暑くなってきた梅雨明け当初は

明け方に暑すぎて目が覚めたりして睡眠不足気味でしたが、

朝までエアコンをつけっぱなしにするようにしてからは

改善されました。

 

日焼け(からのシミ)が気になるから

日傘さしたり日陰を歩くようにはしていますが

夏の強い日差しの中、元気に行動して、

大量に汗をかくのは好きなんですよ。

シャワー浴びて麦茶飲んで昼寝とか最高じゃないラブラブ

志向は学生並み(何なら小学生並み)なのですが、

それをやると後が大変な年頃なので、泣く泣く我慢しています。

 

一日中家にいて、デスクワークをしていると

確実に体に悪い影響が出てくるので

在宅勤務は週2日程度にとどめ、後は出社しています。

通勤時間帯に歩いたり、

(電車やバスめがけて)走ったりすることで
適度な体調管理をできている感じです。

 

でもねー

冷たいものの食べ過ぎがどうしても避けられませんあせる

毎年、しろくまで夏太りするんだけど

今年もそんな予感しかしません。。。

 

とはいえ、暑くて日が長い夏は活動欲が高まります。

夏と言えばビアガーデン!

ってことで金曜日に、大学時代のゼミの同期とビアガーデン

大手町 天空ビアガーデン Terrasse​(​テラッセ​)

へ行ってきました!

 

 

セルフでビールを注げるの楽しいですね。

昔、知り合いがオープンしたバーで

やり方を習っていたおかげで、なかなか上手にできました。

最後に泡を足すとか、こだわりたくなりますね。

 

 

卒業して四半世紀が経っても

変わらず仲良くしてもらい感謝です。

今はまだみんな元気で仕事も頑張っているけど

誰も体を壊さないようにしたいなーと思います。

病気になったり亡くなる人も増えてくる年代ですからね。

これからも長く、元気に集まれたらいいなー。

 

そして翌日の土曜日も、昼から楽しイベントが。

神楽坂女子倶楽部のセミナーと懇親会があり

懇親会は飲み放題&シュラスコ食べ放題で

また、働く女性同士の話は楽しすぎて

つい飲みすぎ&食べ過ぎてしまった結果

酔いと胃もたれで辛い帰り道となりました。

ここまで苦しかったのはずいぶん久しぶり!

 

最近酔わなくなったなーなんて思ってたけど

水分不足での飲酒はやっぱり危険ですね。

懇親会の前までにペットボトル500ml1本分ぐらいは

飲んでいたけど

お酒を飲んだ後はほとんどお水を飲めてなくて

電車に乗る時も買いそびれてしまって

それもあってどんどん酔いが回っちゃった気がします。

 

なんだかんだ、私は水をよく飲むので

(先日は同僚に机のペットボトル量を見て

驚かれてしまったぐらい)

酔いにくくなったって感じていたのも、

お酒と同じくらい水も飲んでたからかも。

 

しかも、やっぱり私は肉を消化する能力が弱いようで、、、

飲酒が続いていたことで胃も弱っていたのでしょうけど

回復まで時間がかかりました。。

 

この間胃カメラできれいだったからって

調子に乗っていてはいけませんね。

自分の胃に平謝りし、大切にしようと誓ったのでした。