私の飲酒ポリシーなんてそんなもの | だいたいごきげんな日々

だいたいごきげんな日々

いつも上機嫌ではいられないけど、8割がたご機嫌ならそれでOK!
「毎日、明日を楽しみにして眠りにつくこと」をモットーに
明るく、たくましく、しなやかに、生きていきたい。

私の人生において

ノンアルコールビールなぞ絶対に飲むことはない

と思っていました。

 

アルコールなしのビールなんて

そんなの飲むくらいならビール飲みません

と強く思っていたんですが・・・

 

ゴールデンウィークがあけたころ、

普段全くお酒を飲まない父が

「最近はドイツですらノンアルコールビールを出していて

日本のも味がよくなっているらしい。

炭酸だと食欲増進するかもしれないから、飲んでみたい」

と、言い出し、いくつか買ってきていました。

 

夕食のたびに、試してみろ、という圧をかけてくるので

しぶしぶ、ノンアルコールビールを飲んでみたら、

え。結構いけるんだけど びっくり

って、CMみたいな反応になり。

 

毎日飲んでも罪悪感まるでないし

なんなら昼も飲めるし

テレワークしているランチタイムも、

飲んでも問題はないわけですよね。

え。すごい良くない?口笛

ってなり。

 

ふるさと納税の返礼品でもらっていた

COEDOビールもなくなったこともあり、

この2-3週間、ビールをやめて

ノンアルコールビールを飲んでいます。

 

やっぱり好き嫌いはあって

数種類試した中では、今のところ、

アサヒスーパードライゼロと

サッポロのプレミアムアルコールフリーがお気に入り。

 

 

最近、会社の同僚や間接的な知り合いも

ノンアルコールビールにハマっているようで

趣向が一致していました。

口コミサイトではひどい書かれようで、

そこまでひどいかな?

通ぶっちゃってやーね―と思っている次第です。

 

会社でそんな話をしているときに、

「完全にノンアルコールだったら、

席で飲んでも怒られませんよねぇ?」

と上司くんに行ったら

「ええ、はい、そうですね。でもタンブラーに入れてくれれば」

ですって。

いいの?それで・・・あせる

一応、それはちょっと、ぐらい言うかと思った 爆  笑

私も、本当に会社で飲んだりはしないですけどねー。

 

でもそういえば、昔、冬の残業中甘酒飲んでたけど

あれって就業規則違反ではなかったんだろうか滝汗

酔うようなものではないけど

ま、ダメでも時効だな口笛

未だ、水を飲んでいれば、何それ焼酎?とか、

麦茶飲んでたらそれブランデー?とか言ってくる同期もいて

私の場合、ネタみたいなもんだから許されるだろう。。。

 

今年の夏は、アルコール抜いて、肝臓をいたわれそうです。

あ、でも、これはあくまで自宅での話で

外ではこれまで通り、ノンアルコールの選択肢はなくて

ビール飲むならアルコール、というのは変わりません。

ビアガーデンの予定もあるしね生ビール