長年のクセを直すきっかけ | だいたいごきげんな日々

だいたいごきげんな日々

いつも上機嫌ではいられないけど、8割がたご機嫌ならそれでOK!
「毎日、明日を楽しみにして眠りにつくこと」をモットーに
明るく、たくましく、しなやかに、生きていきたい。

まじめそうに見えるのに・・・

常識人そうなのに・・・

と、よく言われる私ですが、

基本ふざけてるし、常識はけっこう無視します 口笛

 

そんな性格なもんで、雑なところも多々あって、

説明書って基本的に読まないんですよね。

さすがに、家電とかそもそも使い方分からないものとか

壊れちゃいけないものとかは見ますけど、

基本さえ押さえられれば、

独自に使っちゃったりするタイプです。

 

でも、それでなんか失敗した!とか

損した!とかあんまりなかったものだから、

長年繰り返すうちに、クセになっちゃったんですよね。

 

しかしビックリマーク

最近になって、そのことを

めちゃくちゃ後悔する出来事がありまして。

 

それは、スポンジクリーナー。

お化粧用のファンデーションスポンジの汚れ落としです。

 

例によって、使い方の説明をたいして読まず

ほぼ無意識に、スポンジを水に濡らした後、

クリーナーをつけていました。

で、全然汚れ落ちないなーって

中性石鹸で洗っても同じだなーって、

買うのも止めて、もう何年も石鹸洗いにしていました。

 

そして先日、奮発して2000円もする

クレ・ド・ポー ボーテのスポンジを購入したんですわ。

 

その時に、BAさんに

「水でぬらす前にクリーナーつけてくださいね」

「乾いた状態じゃないと、

クリーナーの効果が発揮できないので」

と教えられ、

「そっかー」

となんとなく記憶に残っていました。

 

考えてみれば、今まで水でぬらしてたなーと思い、

実際に、乾いた状態でクリーナーを付けて洗ってみると

 

めっちゃ落ちるやん・・・目

 

だから、使い方にそう書いてるやんビックリマークって話なんですが

今までの、きれいになりきらないモヤモヤと

落とそうとしてた時間なんだったのーーー汗

と、

ため込んでたスポンジ一気に洗ってしまいました。

 

クレドのスポンジも、この通り新品同様にラブラブ

 

化学的な専門知識があれば…

もしかしたら常識的に考えれば、

順番おかしいって気づくんだろうけどね。。。

 

正しい知識がないんだから、

専門家のいうこと(使い方説明)を

ちゃんと聞けよーって話ですね。

これからは、心を入れ替えて、

最初に説明をちゃんと読んでから使おうと思います。