コロナ禍からの時期

SNSや

リアルな関係の 友達 が

激減した。


週末には

ガーデン飲みしていたご近所グループ。

ランチのお誘いが頻繁だった

ママ友グループ。

日帰り旅行してた友達。

同窓会。

今はほとんど無くて

1人や家族との行動が多い。

子ども達も親になり、孫も増えたので

ちょうど家族メインになる時期だったのも

あるかな。


facebookや

Instagramの

イイネのしあいや

コメントも得意じゃあないのと

結構忙しいのと...

目と脳のリラックスや熟睡の為に

ご挨拶をして

アカウント削除。


気持ちが楽になった。


LINEも

職場や

友達のグループLINEや

やり取りしてないお友達が増えて

環境が変わる度アカウントを作り直し

今は本当に親しい人しか

スマホには居ない。


アドレス登録も

150人から

多分今は30件くらい。


時々

電話番号を知りたい必要な時もあるけど

相手からも連絡無いから

結局必要ないか と思う。


40代の頃

手術や入院で仕事出来なかった時期

mixiやグリーに

招待され

孤独感薄れるから

なんかハマった時期があった。


一日中

ブログ書いたり

ゲームややり取りして


時間がある。

というのもよし悪しだと

今はすごく後悔してる。


婦人科疾患で手術したり

適応障害に苦しんだり

パニック起こしたりで

不安定だった。

寝ていても

誰かと繋がれて

結構楽しかった。?。。

というより

気晴らしになってた。


怖いくらいの時間

携帯を見てたし

あれは

良くなかったと思う。


SNSの中にも

トラブルは有って

ストレスにもなった。


脳にも

目にも

ダメージは大きかったはず。


そんな時期があって


👵になる年齢になっても

連絡を待ってる存在がある。


息子や娘や

孫の みてね とか😊


他の通知はほとんどオフにしてるから

鳴った🔔時は

本当に必要な連絡だから

見るけど

後の時間はスマホは置きっぱし。


私にはこれが合ってる。

好きな時間にブログを投稿できるアメブロも🩵


HSPだし

親友からはコミ障?とかいじられるけど😂

多分そうだなー。


親友も

そんなタイプだと自分も言ってて


そんな2人が

色々環境が変わり行く中で

繋がっているのは

お互いマイペースであったり

良く知っているからだろう。


いつか

疎遠になり

自然消滅していくのかな。。。


それとも

ある時期が来たら

もっと近くになるのかな。


希薄になった

人間関係の中で

大切な人は

残っていくんだろう。


なるように

なる。


私を好きで居てくれて

必要とされる事は幸せだけど


家族にしても

親友にしても

期待すると

思った通りには行かない事で

悲しくなったりするから


自分から

アクションはほとんど起こさない😊


受け身が楽。


ただ

LINEのラリーで

自分の発信で終わるのが

すごく苦手ー。

無視されたように感じる。

だから

相手のトークで終わり、

私はそのトークにリアクションして終わる。

相手のメッセージをスルーしたようにならない

LINEのリアクション機能✨ありがとーーー❣️

🤣


希薄とは話が

かけ離れてしまいましたが

ここまで読んでくださった方々。

ありがとうございます😊