おはようございます音符
暑すぎるビックリなんじゃこの暑さは…
 
海の日三連休~音符
いやー最高のお天気でしたねキラキラ
連休は…火打山&妙高山へ行って来ました。
 
火打山
 
妙高山から火打山 焼山
 
昨年秋の三連休に行きまして…
台風のため、火打山だけで下山しましたの。
 
そのあとに、テレビ
ハクサンゴザクラの絨毯と火打山
というのを見ちゃったもんで…
 
 
夏にまた行きたいー音符
と、心の中で密かに思っていました。
おとなりの妙高山も
前回行けなかったし
 
前回あーだこーだと立てた
アクセス計画も自分の中で再検証したかった!
↑これにも気合い入ってますビックリ
 
海の日三連休、Yぴーと行ってきたよ~Wハート
 
季節が違うので
また、新たな感動いっぱいキラキラ
緑と雪の残る火打山キラキラ
 
2度目の高谷池ヒュッテも
新たな発見満載ビックリ
 
 
そして、初めて歩く妙高山への登山道
まーキツかったことビックリ
暑さもありましたが…汗
 
しばらく、暑い!熱い!れぽが続くかと思いますので…
 

 
ではでは、今回も気合いをいれて
書かせてもらいますビックリ
アクセス編にこ
 
前回のアクセス編でもかなりうっとおしい
記事を書かせてもらいましたが…
 
今回も…
誰に需要があるわけでもありませんが汗
私の防備録として…
 
大阪、関西からのアクセス。
長野側から又は新潟側からのアクセス可能ニコちゃん
前回も書きましたが
火打山、妙高山をぐるりっぷでまわるのであれば笹ヶ峰へのアクセスになりますが
長野でも新潟よりになりますので
どちらからも行けます。
新潟からのアクセスはリブログで
 
今回は長野からのアクセスです。
 
22:25 大阪駅(アルビ前) @7300
 
ポイント四つ葉
長野駅行きのバスを取りますが…
南海バスで取ってくださいよ~!
阪急バスにも長野行きありますが到着時刻が遅いので注意
 
発車オーライネットからの予約可能。
発売日は1ヶ月前。受付開始時間が
阪急さんより遅かった…かな…結局何時かわからなかったけど8時から9時の間でネットでは今回取れた。
 
5:33長野駅 
LAWSON コンビニ前に着きます。
定刻より少し遅れるくらい。
 
バスでも寝たけど
眠すぎて、気分が悪かったよ…
 
長野駅へ移動。
トイレでちょっと身支度をさせていただいて…
 
6:24 しなの鉄道北しなの線 長野駅発 @830
ICカードは使用できません。
 
 
ホームに早めに電車がついていたので
座席を取っておいてもよいかも~音符
 
 
三連休初日…ザックの人が多いですが
北アルプスとかよりかなりましだと思います。
それでも、この時点で
想定はしていたけどテント場の激戦を覚悟
 
電車で爆眠したら
 
7:07 妙高高原駅着
 
 
去年はなかった!妙高観光センター前から
笹ヶ峰行きのバスが出ています。
こちらの施設、9:00からしか開いていないので
 
帰りに撮影。
めちゃ広いキレイな施設で
トイレの横に更衣室も!レンタサイクルなどもあったよ。
 
トイレは駅で済ませて行くのがよいです。
バスの接続時間が短いので。
 
7:20 妙高高原駅発@1000
バスは期間運行のバスです。
詳しくはネットで
 
 
3連休初日でしたが、全員座れるくらいの人数。
バスは市バススタイルです。
そんな混んでなくてよかった!
 
8:10 笹ヶ峰
バスは駐車場に着きます。
駐車場は上も下もいっぱいで…
テント場ヤバイ滝汗
ちなみに高谷池ヒュッテは30張…
ヤバイビックリ
 
 
てな感じで大阪から上信越の笹ヶ峰に
たどり着くのですビックリ
遠いとこまでやってきたよ~キラキラ
 
うだうだと、アクセス編。
今回は笹ヶ峰のぐるりっぷでしたが
 
前回のアクセス編で
これもどうかな~はてな5!と考えていた
妙高山から燕温泉側からの下山プラン
→これは歩いてみて感じたけど、私は…やめておこうと感じまして(個人の感想)
また、その辺は妙高山編でぐだぐだ感想を…音符
 
あと、今回の行程は
2泊3日プランにしました。
実際歩いてみて…火打山も妙高山も
かなり登りごたえのある山です。
 
健脚の方はよいけど
もし、余裕があるのであれば…
2泊がオススメです。
1泊だと、CTくらいだと
結構スケジュールがタイトです。
車でアクセス早朝出発すれば、余裕ができるかもですね。
 
とにかく~
ほーんと、ここはのんびり満喫してほしーー
キラキラってくらい楽しく、そして時に苦しい汗
登りごたえもある山です。
 
日本百名山2座を歩ける豪華さキラキラ
そして、テント場は若干激戦ですが…
海の日三連休なのに
こんな空いてていいの!?ラッキー
って思うくらい…
歩いている時は、あまり人に会わない
この快適さキラキラ
 
山の恵みに助けられたり…
人との出会いがあったり…
満天の星空に涙が溢れたり…
虫と暑さと、汗の格闘のあとの…
 
 
お花にもたくさん会えたし…
あー書きたいことが山ほどある~にこ
 
あ、最後帰宅編も~キラキラ
鉄子も喜ぶはてな5!電車~

 
と、いうことで…
次回から歩き出すよ~音符
しばらく火打山、妙高山…続くのでよろしくニヤリ
 
おまけニコちゃん
 
なんか刺されたな…
帰りからおかしいあしのうら…