ちゃんと | kanaのブログ

kanaのブログ

海外で不妊治療をして2012年1月陽性頂きました。
双子妊娠だったのですが一人をお空に送りました。
9月イスラエルのお正月に出産しました。
海外在住の方、不妊治療で頑張っておられる方
色々お話ししませんか?

最近の娘

娘はピアスしてるんだけど
時々耳を触ってか取れちゃうみたい

で、先日は主人のベッドでテレビ見てて
取れたらしく、私は別の部屋に居て主人が私を呼んで

見たら「ピアス取れたの」って顔で私を見つめる娘
私「耳見せて」って言ったらちゃんと取れた方の耳を見せてくれて
大人しくしてくれてすぐに装着できました

又違う日はピアス取れたら
それを私に差し出してくれて
耳もちゃんと傾けてくれて
すぐに装着できました♪

前は耳を触られるだけでも嫌がってたのに

成長だわ

しかも取れたピアスを口に入れず
ちゃんと渡してくれるので安心です

と言うのも娘綺麗なものやキラキラが大好きで

それと最近私の事をヘブライ語で呼びます
私は「ママ」と教えてるのですが
時々「ママ」と言ったり
ここ最近「イマ!」と言いますね
(ヘブライ語でお母さんの意味)

親戚のおじさんおばさんの名前も全部ちゃんと認識できてます
これは凄いって感心!

一昨日も義母の弟が来てて
おじの名前は「ダビッド」と言うのですが
娘「ダビッド!ダビッド!」って言ってて
おじには2歳の男の子が孫にいるのですが、その子は「俺の事おじいちゃんとも名前でも呼ばないよ、すごいね」って言ってました

帰る際にはおじに「バイバイ!」
とほっぺに「チュッ」しておじは大変
喜んで帰りました(*´▽`*)

今日テレビを見てて
ライオンがバンビを口にくわえてたのを見て娘
「アリエル!NO!NO!」って言ってました
(アリエルはヘブライ語でライオンの意味)
何がどうなってるか理解してるみたいです

お手伝いもよくしてくれます
食後のコップやペットボトルのを運んでくれたり。
洗濯物を私が取り入れる時外した
洗濯バサミを片付けてくれたり
玩具も落ちた物は拾ってもとの
場所に片付けたり

まだ1歳6ヶ月なのに凄いと我が子ながら
感心してます
親ばかですみません(笑)

ご飯とか食べたい物があれば
「ペ!ペ!ペ!」と言います(笑)
(ペはヘブライ語で口と言う意味)
主人が娘にご飯をあげる時
口を開けての意味で「ペ!ペ!」と言うのでそれをマネてるみたです(笑)

歯磨きもしっかり磨けるようになっています

もうすぐ1歳7ヶ月
早いですわ!