お正月です! | kanaのブログ

kanaのブログ

海外で不妊治療をして2012年1月陽性頂きました。
双子妊娠だったのですが一人をお空に送りました。
9月イスラエルのお正月に出産しました。
海外在住の方、不妊治療で頑張っておられる方
色々お話ししませんか?


kanaのブログ


お正月始まったよ~^^

昨日の夜はおば宅へお呼ばれに行って来たよ。


おばの子供息子4人家族も揃って。

皆で21人だったかな?


お料理も楽しめました。

勿論お正月の祈祷もちゃんと参加したしね!

日本のお正月に似た感じです。


日本は「お節」頂くでしょ。

それと似てて祈祷の材料にもちゃんと意味があるの。

魚の頭を頂いて「年の初め」を意味する。

日本でも「めでたい(めで鯛)」で鯛の尾頭付きを食べたり

にらみ鯛したりするのと同じで。


ざくろは「子宝、子孫繁栄」ざくろの実のように子供が沢山出来ますようにの意味。

日本では「数の子」が同じような意味でしょ。


りんごと蜂蜜(りんごに蜂蜜ぬって頂く)は

「この1年が甘い年になりますように(素敵な年に)」の意味。

他にも食材は色々あって。

羊のお肉も頂いたり。

神聖な時は神に捧げるので羊肉が用いられる。


日本の神道とユダヤ教では似たものが数多くあるよ。

祖先がもしかしたら同じかもなどと言う説もあったり。


興味がある人は「神道とユダヤ教」で検索してみて♪


今日の朝から膣座薬始めました。(朝1錠夜2錠)

昨日はおば宅で夕飯後エストロフェン飲んで

皆に気が付かれない様にw

義母にも内緒なので。義母に何の薬飲んでるの?みたいな顔されたけど

無視w

夜は行く前に膣座薬してから行きます。

写真は先日話してた「スイカの種」です。

イスラエルではピーナッツや向日葵の種同様

「スイカの種」をスナックで頂くの。


今夜もおば宅へ出かけます。

またね!