こんにちは

久しぶりに何にも無い日

やらなきゃいけないこともあるけど、「まったりしようDAY」ポニョも部屋にこもってネトフリ(韓国ドラマ)三昧。


思い立ってポニョに料理を教えます。私が調子悪い時などは調理する子だけど、普段日は台所に立つのを億劫がります。


そこでお盆も近づいてあるので、お盆料理を教えることにしました。急遽「かなぶん料理教室」を開催です。



今は亡き義母のきんぴらゴボウをポニョに教えます。

レシピ
ゴボウ
人参
日本酒
みりん
砂糖
醤油
本だし顆粒
ごま油

義母の料理レシピの中で1番美味しかったのがこのきんぴらゴボウ。

至って普通の材料と調味料なのに大人気で義姉、姪っ子もリクエストして義母に作ってもらっていたのを思い出します。

コツというか秘密は
作り方にあります。

フライパンにごま油を入れてゴボウを入れてずっと炒めることです。焦げ付きそうになったら強火から中火にしたり。日本酒を少々ふりかけたり。
※絶対に、水を入れない。
ゴボウが7割がた火が通ったら人参を入れ、その他の調味料を入れ更に炒める。

ゴボウ半量+人参半分なら炒め時間15分未満で出来ますよ♪

そんなこんなでまったり時間満喫中です。