皆さんこんにちは。

中学生のポニョは今日もお出かけです。

行き先は有楽町駅の改札のところ。ポニョの学校の友は埼玉県の中心部だったり、東京都下の娘がいたりするので会うなら「渋谷」、「新宿」、「銀座」、「池袋」の駅そばのランドマーク的なところになります。一昨年は受験勉強。去年はどこのご家庭もコロナ禍で会うことを禁じていました。行動制限の無い今年の夏休みは中2のポニョたちには天国ですよね。ちょっと不安な気もしましたが、夏休みの宿題終わらせることを条件に数回の外出を許可しました。(宿題の大物レポート・作文・自由研究なにひとつ終わってないので数日前に怒ったけどねぇ)


我が家から有楽町駅なら、地下鉄に乗って乗り換え無しで「日比谷駅」にいきます。日比谷駅から有楽町駅は歩いて5分位なのでネットの地図や駅構内マップで何番出口だとわかりやすく説明しておきました。


最寄り駅についたポニョから電話が・・・・「ダイダイギエキイキって何?」

私???→代々木駅行きのことです(笑)

ポニョに電車の「上り」「下り」「〇〇駅行き」って概念が無かったようです。帰ったら教えます。


ここ数年のコロナ禍で通学以外の電車には乗せず、車で送り迎えしていたので【徒歩・バス停・駅から駅へ】の移動や時間配分に不慣れみたいですね。


朝のバスの道路渋滞をみこして早めのバスに乗らせたら、集合場所に1時間早くついたようで、スタバかドドール的なコーヒーショップで時間を潰すように指示。

ラインで連絡がきて『紅茶、頼んだら変なのがついてきた!』


コメダのモーニングサービスか~(笑)


ポニョに「モーニングの無料サービスだから食べても大丈夫」と連絡。

その後も「有楽町は中学生の遊ぶとこ無いのだけだけど、何して遊んだら良い?」とか「帰りのバス停ってどこ?」などライン連絡がきました。

今の時代は便利ですよね。スマホがあって。

そろそろ帰ってくる頃なので今日1日の冒険話し聞かせてくれるかな?

今日も充実した日になりました。