皆さん観覧ありがとうございます。


午後は銀行さんと打ち合わせがあるので、だらけて放置した廊下の残留物整理でもしようかな?


2017年4月マンションを売るべく、4社の不動産屋に電話や直接合って話しを聞きました。

不動産を売る場合は2通りの売り方がある。

1、値段は数百万下がるけど、不動産屋に買い取ってもらう。(メリットはすぐに売れるとのこと。)

2、売り主の希望価格売出しで不動産屋さんに仲介してもらう。


我が家の適正価格の査定

【1750〜2000万円】

築10年、ファミリータイプ、中層階、ディスポーザー、エコキュート付き66平米、3LDK


価格設定は売り主の自由だから・・・・例えば買った時の値段3000万円で売出しても良いし、付加価値をつけて4000万円で売り出しても良い。でも、このマンションの売買履歴を購入希望者は調べるから、強気で1880万円で売り出して着地点1800万円になるのが妥当とのアドバイス。

うちは3階だったのですが、6階と1階でも売出しがあるので「6階より安く、1階より高く」などとアドバイスを頂きました。

「内覧者の為に私物荷物は全部出す方が無難」とかの細かいことも教えて頂きました。


そしてS社の営業マンからのアドバイス

「かなぶんさんのローン残債を考慮してローン残債+100〜150万円にしてはいかがですか?」

「かなぶんさんはお伺いしたところすぐに売らないと生活が成り立たない訳では無いので強気の2000万円でいかがでしょうか?」対応と引っ越し費用まで考えて細かく考えてくれたS社で専売契約をお願いすることになりました。


義母の介護の為にベッドや半分の家具は義理実家に運んでいた為、マンションには少しの着替と少しのキッチン家電、日用品とテレビ一台のみでした。


ものが少ないって雑念が減って落ち着きます。わかってはいるけど、物欲の強い私はミニマリスト願望と収集マニアの間でゆれています。


話しは脱線しましたが、次回で家を売る勇気は最終回にします。(内容としては、1年半も売れなかった理由とその時の気持ち)



汚廊下からの脱却(今日の課題です)