• 19 Sep
    • マリメッコとムーミンとリサ・ラーソン フィンランド展にて

      フィンランド・デザイン展。府中美術館。に行ってきました。 マリメッコのテキスタイルやムーミンの原画、フィンランドのスタイリッシュな家具が展示してあって楽しいです。ちなみに10月8日は開館記念無料観覧日。  お土産には絵葉書とリサ・ラーソンのチャーム。チャームは暗闇でライトに反射するのでバッグににつけていたら、猫のトラちゃんがカバンに襲いかかっていました。       

      テーマ:
  • 05 Sep
    • 型絵染め

      繊月、型絵染めの講習会で作ったエコバッグです。ノリを落として仕上げました。会場で見せていただいた、サンプルのようにきれいに仕上がっていました。講習会で、最後に必死で色を入れてくれた会員の方のおかげです。ありがとうございました。 

      テーマ:
    • レジ袋3枚で新聞をまとめる

      NHKあさイチスゴ技Qの、レジ袋の活用法です新聞のまとめる方法です。さっそくやってみたところ、簡単なので、記録用にのっこしておきます。作り方は。レジ袋を3枚用意する。2枚を、袋の両脇を切って、輪になるようにする。2本を結び、8の字になるようにする。8の字の丸の中のそれぞれに、新聞の1部を対角線上の角が来るように乗せる。その上に1ヶ月分の新聞を乗せる。輪の部分を上に持ち上げ、新聞束の上の角にそれぞれかける。上に来たビニール袋の輪に残りの袋を通し、持ち手の輪の部分に通す。ひもになった部分の片方の輪を、もう片方の輪に通し、通した方向と逆方向へ引っ張る。はずれません。すばらしいです。 詳細は、あさイチのオームページへ。 

      テーマ:
  • 20 Aug
    • 焼き魚 グリル・イン・セラミック魚焼き器

      タコを買ってきました。お刺身用でしたが、この日は焼いて食べたかったのです。 スーパーの食器売り場で、ガス台の魚焼きグリルにいれて使うセラミック魚焼き器が売っていました。これが、自分の持っているものだったので、さっそく、帰って、タコと鮭を焼きました。(画像のお皿はグリルから出したところ。この状態で、グリルにインして焼いたのでした。) ちょっと焦げがあって、焼き過ぎてしまったかと思いましたが、まるでバーベキュー。いや七輪です。しっかり火が通っていて、歯ごたえもあって、中はやわらかく、プリプリ感があって、とても美味しかったです。  翌日は、豚肉のももも、塩コショウして、これで焼いてみました。こちらも美味しかったです。くせになりそうです。 

      テーマ:
    • リマスター展・オルセー

      電気大学付属のの中高校で、オルセーのリマスター展がありました。要は、デジタルのコピーなのですが、本物をひび割れとか筆のタッチが再現されているとのことでしたが、本物には及びませんでした。会場や、照明、または、額縁のせいもあるのかも。 ここの会場での特典は、会場内で撮影可。そして模写も可なのです。会場内で書いていた美大生らしき人の鉛筆画が、ものすごくうまくて、この会場内で私が一番感動した作品が、その鉛筆画でした。この画像の右手で模写してる人の、クレヨンのゴッホの絵もすごく上手で、私は後ろからのガン見してきました。やはり、リアルな筆使いが、感動を呼ぶのね。  ここの会場の別室では、電気大学の学生が研究発表もあり、その中のひとつで、3Dコピー機が置いてあり、話しかけたら動かしてくれました。5センチ角サイズで、厚みが3ミリくらいのものを10分かけて作ってくれました。動画でとってきたので、そのうち、アップしてみたいと思います。 面白かったです。

      テーマ:
  • 10 Aug
    • 科学博物館 型絵染め講習会とロボット展示

      小金井の東京農工大、科学博物館、友の会。先月の講習会は型絵サークル。申し込みが多く抽選になったそうです。運良く当選したので行ってきました。 以前子供体験で見たような、ステンシルのようなものかと思って、軽い気持ちで出かけたのですが、本物の体験は、そんなものではありませんでした。 この日の私たちの作業は〈色差し〉。その前には、〈型彫り・糊置き・豆挽き〉などが、あったそうです。そしてこの日の作業の後、2週間ほど、顔料が定着するのを待って水洗いする〈水元〉。 この前段階の作業が大変なんですよね。きっと。 色差しは、かなり刷り込まないと色がつかないと言われ、自分ではうまく作業できたつもりでいたのですが、最後にサークルの方が色差しをはじめたら、私が塗った倍くらい〈力を入れて〉塗っていました。お隣の方からすてきなパステル調ねと言われた色差しが、サークルの方の手で原色になりました。このくらいしないと、色がつかないそうです。 本当に大変お世話になりました。 このあと、豆汁のタンパク質が顔料を抱え込んで色が定着するそうです。そろそろ洗ってもいい頃だけど、お盆明けのお楽しみにしようか迷ってます。乞うご期待。  博物館の1階では、ロボットの展示がありました。顔がかわいいです。動くのも見てみたかったのです。 

      テーマ:
  • 11 Jul
    • 美人代議士がおばさんになったら

      先日まで、テレビでは、美人代議士の雄叫びが延々流れていて、その悪口雑言が人びとの顰蹙を買っていたようです。 ただ、テレビを見ながら、秘書のあまりの仕事の出来なさすぎに、そんなことされたら怒るよね。と同情していたのは、私だけでしょうか? その少し前から、いつもの短期のアルバイトで、以前からのんびり仕事をするベテランさんが私の隣に来たので、私自身が、彼女に、「ち~が~う~だ~ろ~」を叫んでいる状態でした。ヒートアップした私を見かねた隣席の人から「パワハラになるから気をつけたほうが良いわよ」と注意を受けたのは、テレビで叫び声が流れ出す前日だったと思います。 それにしても、テレビは、今回のようなキャッチーな映像や音源を、延々とたれ流す癖があるけれど、素材の扱い方については、きちんとバランス感覚を学んだほうが良いと思う。

      テーマ:
  • 28 Jun
    • 刺繍カフェ

      最近、刺繍を始めました。刺繍カフェがありました。基本を知らないので、まずは教室のほうで、教えてもらっています。写真はハートの形の簡単なキットです。 刺繍カフェ「まにあ~な」  

      テーマ:
  • 07 Jun
    • 猫です。

      我が家のトラです。定位置のソファーの下を覗くと、のんびりしているときは足を伸ばして横になっていたり、覗いていても警戒する様子がなくなっているのですが、こちらが手を伸ばすとあいかわらず身構えます。首周りの襟巻きは、餌のやりすぎ?    

      テーマ:
    • 記念撮影in美術館

      5月の頭に、上野で、「茶の湯」展を見てきました。 稲葉の天目茶碗、素敵でした。最近の美術展は、記念撮影ができる展示物があってうれしいです。今回は茶室。ほんの少し、お点前を頂いた気分。   そういえば、以前見たマリーアントワネット展でのお部屋の展示もよかったわ。  この次は、どんな展示が見られるのか、楽しみです。      

      1
      テーマ:
  • 09 May
    • 家庭内外猫?

      猫を飼い始めました。最初はケージに入れたのですが、エサも食べるし、トイレもするので、ケージから出してみました。すると、ソファの下に潜り込んでしまい、捕まえようとしたので、嫌われた模様。私たちが寝静まったあとに、ご飯とトイレをしていました。とりあえず、夜中のご飯を禁止にしました。すると、こちらが大人しくしている時に、食べるようになりました。さらに、こちらが目を合わせないようにしていると、部屋の中を自由に歩き回るようになりました。 ん~、家庭内外猫?  早くなでさせて~。   

      テーマ:
  • 27 Apr
  • 26 Apr
    • 日曜の昼下がり

      たまには投稿しないと。先日の昼下がり。  もうすぐ、GWですね。実家に行ってくる以外に、なんの予定もありません。

      テーマ:
  • 07 Mar
    • 外猫

       実家の外猫。猫の写真て難しいのね。やっと目線をいただきました。普段は決まった量の餌を食べて帰るらしいのですが、きょうは、たくさん食べて行きました。別宅のおやつ係がお出かけなのかしら? 

      2
      2
      テーマ:
  • 03 Mar
    • ホラーな「カルテット」

      最近、ドラマ好きの私が見ているのは、「カルテット」と「東京タラレバ娘」。タラレバのほうは、リアルタイムでお気楽に見ているのだけど、「カルテット」のほうは、録画してあとで一人で見てます。 今回のお話は、失踪した夫が帰ってくるのを待っていた主人公マキ。マキのもとに現れた夫。再会して、結婚に対するビジョンの違いを確認し離婚をすることに。。夫は失踪中、コンビニ強盗を起こしていて、離婚届をだして、夫は自首をするため警察に行く。という流れなのですが、警察の前で、両手をひろげ、最後のハグを求める夫に、握手で答える妻。 夫の帰りを待っていた、夫を愛する妻ではなかったのか。というか、私にはそういうふうに見えていたのだけど。 さらに最後のシーンでダメ押しが。付き合い始めの頃、夫からこれいいよとすすめられた本を、マキは「何がおもしろいのかさっぱりわからなかった」(←多分こんなセリフ)と言って燃え盛る暖炉に放り投げるのでした。 凍りつきました。こわいよ、松たか子。ホラーだったのね、このドラマ。  下の画像は、三鷹の禅林寺で、森林太郎と太宰のお墓があります。上を見上げると、野生のインコが、お花をついばんでいました。なんだろう、野生のインコは、ふてぶてしい感じがして少し怖い。   でも、春のなね。        

      1
      2
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 電子レンジとまな板を買い替えました。

      電子レンジが壊れたので、新しいものに買い換えました。料理もしないのに、なぜか、ヘルシオを買いたがる夫。普通の電子レンジを買い、セッティングを夫に頼んだところ、説明書をめくっていました。おもむろに、電子レンジのスイッチをいれました。フライパンの空焚きは知ってたけど、電子レンジも使い始めは、空焚きをするそうです。 しかも、数日後、夕飯にお弁当を買ってくると、夫が「5番だね」と。電子レンジのメニューの5番は、「コンビニ弁当あたため」とありました。たしかに、うまく温めができました。 電子レンジって進化してるのね。 お昼のヒルナンデスでは、電子レンジ調理のコーナーもあって(手抜き料理のコーナー?)、一度、やってみようと思いました。先日は、親子丼を、そして、きょうは唐揚げを電子レンジで作ってみました。味は、なんとなく生っぽいようなきがするんですけど、まあまあです。一緒に水入りのコップでも入れておけばいいのかしら?これがヘルシオだとおいしいのかしら?  ところで、まな板も買い換えました。これはアサイチで、まな板の特集をしていたとき、切れ味はまな板で変わると言ってました。買い換えた時、ちょうど100円ショップでまな板が売っていたので、試しに買ったのですが。いやな音がしてました。 ところが、今回普通のまな板を買ったら、すごく切れる!切れ味は、まな板のせいだったのね!      

      テーマ:
  • 26 Feb
    • お抹茶

      先日の吉祥寺の大阪京都物産展で、抹茶セットを買ってきました。最近、知人が家でお抹茶を点てるわよ。というので、久々に、自分でも点ててみたいと思ったのです。自宅抹茶もおいしいですね。入れ物の箱は、鳥獣戯画の絵が書かれてかわいいのでしばらく置いておきます。 奥の油揚げは普段の2倍くらいの大きさで、味付けをして冷蔵庫に入れましたが、使い勝手がよかったです。  

      1
      2
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 炊き込みごはん

      今週吉祥寺の百貨店で京都大阪の物産展。ご飯のお供に、ふりかけやちりめんをさがしていました。このしいたけ昆布で炊き込みご飯をという提案があったので買ってきました。帰宅してさっそく、夕飯にセットしていた炊飯器に混ぜてみました。ちょっと甘めだけど、椎茸がやわらかくておいしい。次は、ちょっと醤油を足しても良いかも。おつまみでもいける。 お店は、百貨店の地下にも出店しているので、また買いにもいけるしね。  「小倉屋山本」の椎茸入り塩ふき昆布でした。  

      1
      テーマ:
  • 19 Feb
    • インフルエンザ

      インフルエンザにかかりました。多分、初めて。作品展が終了したあと、のどになにか筒状のものが入っているかのような違和感があり、湯たんぽも作ったのですが、熱も下がらず、医者にいったところ、あっさりA判定がでました。 病院でも別室でカーテンを引かれ、薬屋さんでも、処方箋を出した途端に、こちらにと、ついたての向こう側の椅子を勧められ、目の前に空気清浄機をおかれました。 イナビル吸入粉末材を処方され、薬剤師さんに教えていただきながら、その場で吸入。熱はあっさり下がりましたが、咳はなかなかすっきりせず、数日おとなしくしていました。 久々に、念入りに手洗い、うがいをしました。 

      2
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 和綴じワークショップ

      和綴じのワークショップへ出かけました。装丁のお仕事をされている macobooks worksさんのワークショップでした。 仮綴じ。表紙の唐辛子模様が、よく見ると、派手なので、見返しをうぐいす色に。久々に、こよりをひねりました。  綴じ紐を生成りにしたら、全く見えなくなりました。和綴じは綴じ紐はアクセントになるから、派手なものにしたほうがよかったかもしれません。  かわいくできたので、何に使おうか考え中。楽しいワークショップでした。     

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。