ダイエット中でもお菓子が食べたくなること、ありますよね。
そんなとき、お菓子の種類を見直すのもひとつの方法です。

そこで今回は、「和菓子と洋菓子、どちらがダイエット向きなのか?」についてお話しします。






結論:どちらを選んでもOK!

意外に思うかもしれませんが、その理由を詳しく説明しますね。



○和菓子と洋菓子の違い

和菓子と洋菓子では、太る原因が異なります。

和菓子 → 糖質が高い(主に小豆や砂糖が多く使われる)

洋菓子 → 脂質が高い(バターやクリームなどが多い)


一般的に「洋菓子のほうが太る」と思われがちですが、それは 糖質と脂質の組み合わせが脂肪をため込みやすい からです。




○どちらを選ぶべき?

実は、普段の食生活によって適したお菓子は変わります。

普段の食事が糖質多めの人 → 洋菓子のほうが合う(脂質を補うことでバランスが取れる)


脂質の摂取が多い人 → 和菓子のほうが合う(糖質メインで、脂質を抑えられる)


食べる時間帯が運動前の人→糖質多めな和菓子のほうが合う

夜に食べる→脂質が少ない和菓子のほうが合う

12時〜15時の脂肪にため込みにくい時間帯に食べる→洋菓子・和菓子どちらでも🙆‍♀️



一番大切なのは「好きなほうを選ぶこと」


ダイエット中でも、お菓子を楽しむことは大切です。いやダイエット中だからこそ、楽しんでほしい!!

「和菓子と洋菓子、どっちが好き?」と考え、自分が食べたいものを選びましょう。

せっかくのお菓子、 美味しく食べることが一番のポイント ですからね!