聴覚に障害をもつ生徒さん兄弟のオンライン芸術教室。

 

 

 

お兄ちゃんは、高校生。

1学期の高校新生活が終わり、2学期が始まりました!

 

 

お友達との会話もはずんで、毎日が楽しい様子。

私との何気ない会話もはずみます♪

(こういうコミュニケーションも大切にしています♡)

 

 

テーマは「高校生でやりたいこと」。

 

 

どうやら、プリクラの話題になったようです。

(わぁ〜懐かし〜い!笑)

 

 

 

「名前、なんだっけ?忘れた!だけど、みんなでやろうて話になって…」

 

と、高校生らしい話題となりました☆

 

 

 

 

 

 

 

また、血液型の話にも。

学校のお友達とこういう話で盛り上がってるんだなぁ〜というのも

垣間見えるので、楽しいです。笑

 

 
高校生あるある。
根拠のない理由もありますけどね。笑
 
 
〝B型の人は猿みたいな顔〟て誰が言ったんだ?笑
しかも、私に「先生はB型でしょ?」て・・・。チーン
 
 
人を疑わない純粋な眼差しが、罪だわぁ。。。
 
 
 
 
 
前回のオンラインの時に、
生徒と私がコラボしてLINEスタンプを作ってみるのもいいなあ〜と
感じました。
 
ので、その提案をしてみます。

 

 
大好きな東京リベンジャーズの絵を描きたいようで、
「ひよってるやついる?」は必須だそうです。笑笑笑
 
 
 
「ひよってる」ってなんだ?笑
(ビビってるっていう意味みたいです。)
 
 
 
 
 
言葉だけの説明だと、なかなか実感が湧かないだろうから、
実際にサンプルをその場で作ってみました☆
 
 
↑手元にあった紙に、筆ペンで言葉を書いて。。。
 
 
 
 

 

 

生徒くんの過去の絵の写真を送ってもらって。。。

 

 
 
 
 
文字を合成して見せました♪
 

 

 

 

 

今回は、白黒で画像ですが、イメージとして。

 

 

このイメージを見て、

絵に色を付けてもいいし、

言葉を自分で考えてもいいし。

 

 

 

イメージできたらやる気もアップ!

次回から本格的に作ることにいたしました☆

 

 

「そうしたら、あのキャラクターの絵にして。。。」と、もう自分の世界に入り込んでおりました。笑

 

 

 

 

お兄ちゃんの時間は、今回はここまで!

 

 

お次は元気いっぱい、弟くんの出番です。

 

 

 

 

なぜかいつもハイテンション。(いいことです。笑)

 

 
今日は絵の具を使うということで、
パレット(バッド)に私を映し出して大喜びです。爆笑
 
 
 
 

 

色んなところに、こだわりや謎のルーティンがあります。

 

 
なんでも臭いを確認するのもMyルーティン。
 
 
そして嗅覚過敏なのか、必ず「臭い」と大騒ぎ。
(もう、コント。笑)
 
 
 
 
 
この日は、おじさんのお誕生日だったようです。
おじさんが好きな「竹」を描いてみたいとのこと。
 
 
道具の中に〝竹ぼうき〟があったので、
竹ぼうきで竹を描くことに♪
 
 
 
描き方は、手元画面を映し出して見せます。
 
 
 
 

 

大体の手順や方法がわかれば、あとは、自分の好きなように描いてもらいます。

 

 

手に持って描いていたのでビックリしました!

 

 

 

 

 

 

竹の本体を描き終わったら、お次は節。

 

 
この〝節〟が付くことで、一気に竹らしくなるんです♪
 
 
 
 

 

お次は笹の葉。

見よう見真似で描いた葉っぱの形がちょいと違ったので、

再度、じっくり説明いたします。

 

 
そうすると、すぐできました!
 
 
1.2.3、1.2.3・・・とリズムよく描いていました。
 
 
 
 
 
 
最後は文字にも挑戦!
漢字の読み書きが元々大の苦手です。
 
漢字拒否症。笑
 
 
ですが、くずし字や象形文字にすると、絵として認識するのか、
わりとすんなり受け入れてくれることに気がつきました。

 

 
この日は、くずし字と象形文字を合わせて6パターン準備しました。
 
 
弟くんが選んだものは、象形文字でした。笑
 
 
やっぱり、絵に近いものがお好みのようです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って文字も書いて、出来上がった作品はこちら!

 

 
なんだか独特な雰囲気があります。
象形文字は「竹」。
竹の絵に竹の象形文字。その間に挟まれるように自分の「名前印」。笑
 
個性が爆発しています。笑
 
 
 
 
この日の夜に、
お誕生日のおじさんにプレゼントして喜んでもらったようです♪
 
 
 

 

 

 

 

【 プロフィール 】栗田悠生代
(くりたゆきよ)
雅号:悠泉(ゆうせん)
ニックネーム:かなちゃん

書 道

水 彩 画

 

巻 手 紙

 

 

オーダー作品お教室をオンライン・東銀座・横浜にて承っております。

1992年生まれ。福岡県出身・東京都在住。

大学:福岡教育大学書道専攻(2015年卒)。

教員免許:高校書道中学国語/特別支援(知的聴覚)

その他:書道師範手話検定2級。

 

20数年間培ってきた「芸術」と、教育大学で学んだ「伝える力」を生かして制作体験やお教室を実施。

個性感性を引き出すために、個別少人数で行っております。オーダー作品もお教室も、依頼者・制作者の〝想い〟を一番大切にしています。

 

 

夫:梅屋陸人(うめやりくと)

歌舞伎囃子方(はやしかた)=歌舞伎の演奏をしています♪

 

 

●ゆきよのアートInstagram●

フォローしてくれると嬉しいです♪

栗田ゆきよ(@kana_chan_2020)
…書道・水彩画・巻手紙

ゆきよ散歩(@yukiyo_sanpo)
…観劇・美術館・アート・カフェ

イラスト歌舞伎(@illust_kabuki)
…歌舞伎のイラスト