聴覚に障害をもつ生徒さん兄弟のオンライン芸術教室。
お兄ちゃんは、高校生。
1学期の高校新生活が終わり、2学期が始まりました!
お友達との会話もはずんで、毎日が楽しい様子。
私との何気ない会話もはずみます♪
(こういうコミュニケーションも大切にしています♡)
テーマは「高校生でやりたいこと」。
どうやら、プリクラの話題になったようです。
(わぁ〜懐かし〜い!笑)
「名前、なんだっけ?忘れた!だけど、みんなでやろうて話になって…」
と、高校生らしい話題となりました☆
また、血液型の話にも。
学校のお友達とこういう話で盛り上がってるんだなぁ〜というのも
垣間見えるので、楽しいです。笑
高校生あるある。
根拠のない理由もありますけどね。笑
〝B型の人は猿みたいな顔〟て誰が言ったんだ?笑
しかも、私に「先生はB型でしょ?」て・・・。チーン
人を疑わない純粋な眼差しが、罪だわぁ。。。
前回のオンラインの時に、
生徒と私がコラボしてLINEスタンプを作ってみるのもいいなあ〜と
感じました。
ので、その提案をしてみます。
大好きな東京リベンジャーズの絵を描きたいようで、
「ひよってるやついる?」は必須だそうです。笑笑笑
「ひよってる」ってなんだ?笑
(ビビってるっていう意味みたいです。)
言葉だけの説明だと、なかなか実感が湧かないだろうから、
実際にサンプルをその場で作ってみました☆
↑手元にあった紙に、筆ペンで言葉を書いて。。。
生徒くんの過去の絵の写真を送ってもらって。。。
↓
↓
↓
文字を合成して見せました♪
今回は、白黒で画像ですが、イメージとして。
このイメージを見て、
絵に色を付けてもいいし、
言葉を自分で考えてもいいし。
イメージできたらやる気もアップ!
次回から本格的に作ることにいたしました☆
「そうしたら、あのキャラクターの絵にして。。。」と、もう自分の世界に入り込んでおりました。笑
お兄ちゃんの時間は、今回はここまで!
お次は元気いっぱい、弟くんの出番です。
なぜかいつもハイテンション。(いいことです。笑)
今日は絵の具を使うということで、
パレット(バッド)に私を映し出して大喜びです。爆笑
色んなところに、こだわりや謎のルーティンがあります。
なんでも臭いを確認するのもMyルーティン。
そして嗅覚過敏なのか、必ず「臭い」と大騒ぎ。
(もう、コント。笑)
この日は、おじさんのお誕生日だったようです。
おじさんが好きな「竹」を描いてみたいとのこと。
道具の中に〝竹ぼうき〟があったので、
竹ぼうきで竹を描くことに♪
描き方は、手元画面を映し出して見せます。
大体の手順や方法がわかれば、あとは、自分の好きなように描いてもらいます。
手に持って描いていたのでビックリしました!
竹の本体を描き終わったら、お次は節。
この〝節〟が付くことで、一気に竹らしくなるんです♪
お次は笹の葉。
見よう見真似で描いた葉っぱの形がちょいと違ったので、
再度、じっくり説明いたします。
そうすると、すぐできました!
1.2.3、1.2.3・・・とリズムよく描いていました。
最後は文字にも挑戦!
漢字の読み書きが元々大の苦手です。
漢字拒否症。笑
ですが、くずし字や象形文字にすると、絵として認識するのか、
わりとすんなり受け入れてくれることに気がつきました。
この日は、くずし字と象形文字を合わせて6パターン準備しました。
弟くんが選んだものは、象形文字でした。笑
やっぱり、絵に近いものがお好みのようです。笑
頑張って文字も書いて、出来上がった作品はこちら!
なんだか独特な雰囲気があります。
象形文字は「竹」。
竹の絵に竹の象形文字。その間に挟まれるように自分の「名前印」。笑
個性が爆発しています。笑
この日の夜に、
お誕生日のおじさんにプレゼントして喜んでもらったようです♪