1週間半ほど前に、ピアノ教室の看板の紐が劣化により切れたので、新しい紐に付け替えました。


今回はこの色!
抹茶色!
前回切れたのは3年ぐらい前なので、久しぶりの取り換えです。


紐の色に全くこだわりはなかったのですが、ネットで見ていたらたっくさんの種類の色があったので、今回は私の好きな緑にしました!
フレッシュな緑ではなく、渋い抹茶色です


上記の通り、それまで看板の紐に全く興味がなかったのに、緑に付け替える、新しい紐は緑だ!と決めてから、付け替えるのを凄く楽しみにしていました(笑)
こんなにワクワクするとは
紐が切れたのも、何かのお知らせなのかもしれません
緑、本当に素敵な色だ
1番好きな色です。


そうそう、今日は巨大なフクロウ🦉に囲まれる夢を見ました!
人間サイズのフクロウが何羽も!
なぜか、私はフクロウ部屋?の掃除係の役(笑)
掃除機でフクロウの毛を綺麗に吸い取っていました🧹


と、普段はこのぐらいの内容でブログ更新はしないのですが、看板の紐が新しく緑になったというのが、今日1番の凄いワクワクだったので!(笑)
ほんわか内容で更新です


kana


11月になり、もう1週間!
今年も残すところ あと2カ月です
こちらではすっかりご無沙汰ですが、私は毎日元気にしております🎹


お教室はこれから、冬の弾き合い会、有志の生徒さんによるピティナステップ参加、その後には来春の発表会準備とイベントが続きます。
そうだ、これから結構慌ただしくなるんだった…。


今年のステップは、12月に4名の生徒さんが参加します
場所は大森です。
近い


季節も進み、風邪もとても流行っています。
風邪をひいてこれからの楽しい季節が台無しにならないよう、みなさん体調管理には気を配りましょう!!
今年は暖冬だそうです


kana

新しい場所へ

テーマ:

JOMが終わって1ヶ月が経ちました。
暑かった日々が過ぎていって、最近はエアコンをつけなくても過ごせるようになりました
朝晩は冷えますね🤧
今年の夏は、信じたくないぐらい暑かった。。


JOMが終わって1ヶ月。
JOMで感じた事は物凄く多くて強烈で、結果その後の行動を変えました。


私はJOMで、弱音の重要性や「弾かない」音の出し方を学びました。
ファイナルコンサートで、その学んだことを手探り状態でやって、思いがけずも田崎先生はじめ様々な先生方にお褒めの言葉を頂けました。
最初の落ち込みが酷かっただけに、まさか褒めて頂けるとは思わずびっくりしましたが、本当に嬉しかったです。


そこから、弱音の出し方、今でも正直よく分からない「弾かない」音の出し方を習得したい!と思い、
この度、学生時代に少しだけお世話になった、ロシア奏法で指導されている先生に師事することになりました。


あとから知ったことですが、
ロシア奏法って、ピアニシモなどの弱音をとても大切にしている奏法なんだって😲!
確かに、この前先生にメロディー以外は弱音でって言われました。
いやはや…学びたいと思ったことが、ドンピシャで学べる場所だったなんて‼️
凄すぎる‼️‼️


ほぼ初めて学ぶ奏法、戸惑いもあるし難しさも感じるけど。
JOMで学んだもう一つの大きなことは、
「無理!こんなの出来ない!!!」と思うような困難なことを、泣きながらでも逃げずに向き合って取り組めば、本当に何にも変えられないとてつもなく素晴らしいものを手に入れられる、ということです。

JOMの5日間、辛すぎて自宅に帰りたいと思っても、缶詰な合宿のため逃げられず、
でも逃げられないから逃げずに踏ん張ったら、最後に素晴らしいプレゼントが待っていました🎁
1つの成功体験ですね😌

とは言え、辛い真っ只中の時は、やっぱり辛いけど(笑)


ロシア奏法は完全な習得まで数年かかるかもしれませんが、少〜しだけ分かってきました💡
新たな先生のもとでまた1から勉強、本当に1からのスタートだと思って、これからしっかり勉強していこうと思います

kana