みなさんこんにちは^^

こじらせモテ子。です👸🏻♥️






今日はさっそくテーマにうつろうかな♡





 TODAY'S
 
幸せでいたいなら被害者側にまわってはいけない

 




あなたは幸せになりたいですか😊?

 

 


もちろん、

YESですよね♡






だとしたらあなたは、


かわいそうな被害者

でいてはいけない。





被害者というのは

どういうことかというと




〇〇のせいで。



と思っている人です。






自分が不幸なのは、

自分がこんな目に遭うのは、


〇〇のせい。



誰かのせい、何かのせい、環境のせい。




本当に自分は

100%悪くない時もあります。



ただ、その考え方をしてる限り

一生幸せにはなれない。






今、自分に起きてる全ての出来事、


どんなにつらいことも、

相手が悪い奴だったとしても、


自分が引き起こした。

自分が最後は選んだ。


自分に責任がある!!




そうやって、

自分の人生、

自分に責任がある!!

 

 


こう思えてる人は結果的に、


自分のことを大好きでいれて

幸せな現実を引き起こします✨



そして、特になんですが、


なかなか幸せになりきれないでいたり


恋愛が上手くいかない女性に

このタイプは多いように感じる。

 

 


 

わかりやすい例で

ゆる恋受講生さんの話をしますね。



その女性は4年前、

当時付き合っていた彼に

浮気をされて

そこからなかなか恋愛が上手くいかない。


浮気されたことが

今でもトラウマになっていて

思い出すと怒りも出てくる。


彼に浮気をされて

自分は女として魅力がない。


そうやって自信もなくしていました🥲




 


ただね、


浮気されたとしても、


した方が悪いけど!


こっちが100%被害者だけど!





だけどね、




 

浮気された惨めな女

であるよりも

 

浮気をさせてしまった

至らない女でいた方がいい。

 

 

 

そうすることで

相手を責めないでいられる。

 

 

☝️優しさとかじゃないよ、


その方が自分が

幸せでいられるのよ。

 


 


 

一応、私は

こじらせモテ子。の肩書きを

名乗ってるだけあって

 

相手の心変わりで別れたこともあるし

自分の心変わりで終わった恋もある。

 

 

 

いろんなパターンの恋愛をしてきた中で

私も浮気をされた経験があります。



6年くらい前だけど、

当時付き合っていた彼が急に言ってきたの。



弟が自閉症で

弟のことを面倒見なきゃいけない。


1人で面倒見てる母親を支えたい。


こんな俺といても

かなは幸せになれない。


好きだけど別れてほしい

かなには幸せになってほしい。



って言われの。



嫌!って対抗して

駅前で泣きまくったけど



結局、別れたのね。




で次の日、



その彼の横には

年下の彼女がいました🫠

付き合って2週間の。





はぁーーー😬


かぶっとるやないかーい!笑




浮気しとったんかー!!!




その時は、

ショックすぎて怒りはなく


3日で8キロ痩せました。

 





浮気されるって、

まじでつらいよね。


 



その時のことを考えた時、

 

どう考えてもわたしは

相手に何か浮気をさせてしまうような

悪いことはしていなかったし

 

落ち度は一切なく、

むしろいい彼女であろうと

頑張ってたって言える。

 



だから、

あんなに頑張ってたのに

浮気された😟💢

 

って気持ちがあるんだけど。

 

 

 


その時の私の気持ちを

ちゃんと思い出してみると



その恋愛の時の感覚は

ドス黒い気持ちがあった。


 

 

 

結婚のためにも

ちゃんとしなきゃと思って


マッチングアプリで

上手くいきそうな相手を選んで

年収の高い男性を選んで

 

 

相手に幸せにしてもらおう

って思ってた。

 

 

 

この人だったら私のこと

幸せにしてくれそう

って大きな期待をして

 

その代わりに

ちゃんといい女でいよう!

 

 

彼にご飯作ってみたり

予定は全部相手に合わせて

言うことは全部聞いて

たくさん尽くしていた。



相手に対して一途に、

本物の愛です!

って示していた。


そう見せていたっていうのかな。

 



そうやって、


完全に、 

幸せに対して

受け身でいた。

 

 

これできっと幸せになれる!!

これがきっと幸せの正しい形なんだ!!


ここまでしたんだから!!



そうやって、

でっかい見返りを

期待してたから

 

 

期待外れの予想外の

彼の行動に衝撃を受けて

 

被害者になり下がってしまって

心が憎しみ怒り絶望

でいっぱいになってしまった。


 

そして、その時のわたしは間違いなく


自分の人生に

責任を持ってなかったんだよね。

 

 

 

 

自分のしたことに

責任を持ってないと

人って相手の反応で、

簡単に被害者になれちゃう🥲

 

 


そして、被害者っていうのは

 

=かわいそうな自分

=大変な経験をした

=ネガティブな気持ち

=落ち込んでいないといけない

 

ってイメージがくっついてくるから

 

 



被害者として生きると

当たり前に下を向かざるえないし

 

卑屈な心

なってしまうの。

 

 

 

 

被害者として生きることって

 

ものすごく自分の

自己肯定感セルフイメージ

下げてしまう⬇️

 

 


ゆる恋受講生の子も、


浮気をされた女

魅力のない女

恋愛が上手くいかない女

飽きられる女



そんな風に自信を失っていった。

そんなのもうやめよう。




私もつらかったけど、

でもその時の浮気は


自分が自分に嘘をついていたから

嘘をつくような男に気づかなかった


男性をお金っていう外側で見てたから

年下の可愛い、外側がイケてる女に取られた。


自分を大事にしてなかったから

大事にしてもらえてなかった。

その違和感にすら気づかなかった。




全部、自分が変わるために起きた。

次は幸せな恋愛をするために、

幸せになるために起きたことだ!


勉強になった!!


そう思うことで自分も変われたし

自分のこと責める日々から卒業できたよ。



ただ、今回の話は、

ただ何でもかんでも責任を持て!

と言っているわけではなくて、

 


誰かに押し付けられた責任を背負って

やりたくもないことをしたり

いたくもない居場所にいるなんてことは

しなくてもいいんですよね! 

 


 

 

誰かに押し付けられた責任を

背負ってしまうと

その瞬間にあなたは

被害者になってしまうから。

 

 

 

 

 

だけど、やっぱり思うのは

 

 

人の幸せって

自分が責任を持った部分が

幸せになれる部分なんだと思う

 

 


 

 

あなたがあなたの幸せに

責任を持つことができたら

 


何がなんでもあなたを

責任もって幸せにしたい人が

必ず現れるから✨

 


 

責任なんていうと重くてしんどいなら

『一緒に幸せになろうね』

って言ってくれる人がちゃんとくる

 

 

あなたの幸せに責任を持つ

っていうと

なんだか突き放されて

孤独な感じするかもしれないけど

 

本当はそうじゃないんだよ♡

 

 

 

 

あなたがあなたに

責任を持つっていうのは、

 

あなたが被害者の

人生を降りるということ!

 


そして、

安心してあなたと

仲良くなれる人が

増えるということ!

 

 

だから、

周りの人があなたに対して

愛を届けやすくなるの♡

 

 

 

だからまずは

かわいそうな自分でいるのを

手放してみよう👋

 

 

かわいそうじゃなくても

あなたは愛されるし

 

かわいそうじゃない方が

あなたは美しくて

素敵でいれるんだからね😌✨

 

 



☝️公式LINEにて、

ご相談、ご質問にお応えしております👸🏼

・恋愛発信で起業するサポート

・働き方、収入の上げ方について

・恋愛こじらせからの卒業相談

・彼や旦那さんへの不満や悩み

・ゆる恋心理学講座について

お気軽にどうぞ♥️

 友だち追加


 

 

 

イベント詳細👇

 

モテ子のお仕事👇



 




 

ゆる恋心理学認定カウンセラーによる🐰

公式LINE限定♡特典動画をプレゼント🎁

死ぬほどモテても死ぬほどこじらせた女による

【モテても愛されなきゃ意味がない

愛される女の5つのルール🐰】

 友だち追加

LINE登録でGETできます♡