627 久々の天神さま 〜 菅原神社 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート


先日

久しぶりに

近所の菅原神社

へ行きました にっこり


お薬の神さま

少彦名命さま

神農大神さま


お祀りしている

境内にある

薬祖神社さん

お札をいただくためです ニコニコ



以前

息子がコロナウイルスに

感染した疑いが

あったときに



ご加護をいただこうと

授与していただいてから


毎年

新しいお札を

いただいているのです 星



菅原神社

ご祭神は

菅原道真公



境内社の

お稲荷さまに

ごあいさつ





こちらには


それぞれの願いの書かれた

お願いきつねさん


お社前に

たくさん置かれています 星



一番上の

きつねさんが





ちゅー ラブラブラブラブラブラブ


しているようで

とっても

和みました ニコニコ


そういう風に

置いたのか


風に吹かれて

そうなったのかは

不明 笑い泣き


たぶん

意図的でしょうね ウインク


続いて

堺戎社


そして
薬祖神社さん

写真は
撮り忘れたので
前にお参りしたときのもの



社務所へ行って

お札を授与していただくのと

同時に

おみくじを ニコニコ




小吉

かき曇る
空さえ
晴れて

さしのぼる
日かげのどけき
我こころかな


こころすなおにし
身もちを正しくすれば

ますます運よろしく
なに事も
おもうままになるでしょう

欲をはなれて
人のためつくしなさい

大吉



なかなか
よさげな
お言葉です ニコニコ


仕事が
なかなか進まなくて

もやもやしていたのですが


安心して
勉学せよ


言ってくださっているので

頑張ります キラキラ

私の仕事は

資料を集めて
読んで

考えて 凝視



さらに
資料を集めて
読んで
考えて 驚き

うんうん
うなりながら
考えをまとめて… 無気力

の繰り返しなので

学問
っぽいのです ウインク



紙の反対側の
神の教

よいも悪いも

神さま まかせ


受けたお役め 

一とすじに


よい事が悪くなるか

悪い事がよくなるか


行く先きの事は

容易に

見分けのつくものでない

されば

いたずらに

目先の出来事を

くよくよと
思いわずらわず


よいも悪いも

神様におまかせして


唯ひたむきに

受けた務めを


根(こん)かぎり

精一杯はげむがいい


屹度(きっと)

神様は御助け下さる。




ちょうど

今取り組んでいる

ことに

当てはまります 不安


人からの依頼で

必ずしも

詳しくないことに

取り組んでいて


これで

いいんやろか〜 えー?



迷いながら

悩みながら

進めているところ



よいも悪いも

考えずに



ただひたむきに

受けた務めを


精いっぱい

励む



胸に刻んで

仕事に

取り組みます 音譜




今日は

四天王寺へ

お盆の供養に

行ってきました ニコニコ


聖徳太子さんの

お堂で

おみくじを引いたら


やっぱり

今の状況に

ドンピシャなお言葉を

いただいた


神さま

仏さまって

しっかり

見てくださってるんだな〜 照れ


ありがたいです キラキラ


四天王寺へのお参り 

また

ブログに書きますね 音符




ちなみに

いただいてきた

お札




病室でも
飾れるように
台がついているんです 音符

前に
神職さんから
教えてもらった ニコニコ

わが家では

リビングのカウンターに

いてくださっています ニコニコ





* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符