610 いにしえの奈良の都めぐり 3 〜 畝火山口神社  ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

前回の続きです

 

 

 

 

 

 

5月の連休が終わった

次の日

 

奈良の都めぐりへ

出かけました ニコニコ

 

大和三山のひとつ

畝傍山

 

平城京の前に

都だった

藤原宮です ニコニコ

 

まず

畝傍山のふもとの
橿原神宮
お参りし
 
そのあと
畝傍山に登りました ニコニコ
 
頂上まで行って
眺望を楽しんだあと
 
下りは
畝火山口神社へ
出るつもりが
 
道を間違えて
天神社
 
というところに
出てしまいました えーん
 
結構
ショックは受けたものの
 
気を取り直し
 
Googleマップで
道順を調べ
 
畝火山口神社
(うねびやまぐちじんじゃ)へ
 
スマホを握りしめ
住宅街を歩いて
約10分
 
無事に到着 ニコニコ
 
ブログを読んでくださっている
皆さまは
お気づきかもしれませんが
 
私は
結構な方向オンチ 笑い泣き
 
Googleマップには
大変お世話になってます 飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
肝心の社殿は
撮り忘れた 驚き
 
初めて
お参りできて
うれしい
 
ことなどをお話しし
 
ごあいさつ ニコニコ
 
ここから
橿原神宮へもどります
 
畝火山口神社には
畝傍山への
登山口があって
 
山を登ると
橿原神宮へ行けるのですが
 
もう一回
登る元気もなく 笑い泣き
 
Googleマップを見ながら
橿原神宮へ
向かいます
 
途中にあった

 

懿徳天皇

(いとくてんのう)陵

 

 

 

 

懿徳天皇は

 

 

第四代の天皇さんで
『日本書紀』に
名前だけ載っている

 

天皇さんだそうです ニコニコ
 
木で作られた
付近の案内図
 
 
橿原神宮まで
あと10分なのね ニコニコ
少し元気になって
のどかな道を
 
とことこ
歩きました にっこり
 
しばらく
歩くと
 
橿原神宮の入口です 気づき気づき
 
 
畝火山口神社からは
約20分
 
結構歩いたな〜
やれやれ ニコ
 
来たときとは
違う参道を歩きます
 
 
 
池のほとりを歩き
 
神門から入って
 
もう一度
ごあいさつ
 
 
バックに見えるのは
さっき登った
畝傍山
 
もうお昼を過ぎているので
ランチを食べに行きます ニコニコ
 
次は
藤原宮跡に行くので
 
その近くで
よさげなお店を調べて
 
車を走らせました 気づき気づき
 
 
 
おいしいご飯を食べたいな 音符

 


 

 

 

 

 

 

 

 

続きます
 
続きはコチラ ↓

 

 

 

星前回までのお話 星

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符