600 赤坂でお参り 2 〜 山王日枝神社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

前回の続きです

 

 

週末は

仕事で

東京へ ニコニコ

 

土曜の仕事前には

豊川稲荷さん ニコニコ

 

そのときの記事はコチラ ↓

 

 


日曜日の朝

 

まずは

赤坂氷川神社

 
前回の記事です
 
お参りを終えて
 
15分ほど歩いて
 

日枝山王神社

 

 

 

 

交差点前に
そびえ立つ鳥居
 

 
壮観です キラキラ

 

 

 

こちらを目にすると

 

お参りに来たんだな〜 照れ

 

実感します 星

 

 

 

社殿へは

 

エスカレーターを

乗り継いで

向かいます ニコニコ

 

 

1台目
 

 
 

2台目

 

 
 
 

3台目

 

 
 

旅行荷物を持っている

身に

 

エスカレーターは

ホントに

ありがたいです 音符

 

この日は

キャリーカートを

引っ張ってた 笑い泣き

 

 

エスカレーターの正面にも

門があるのですが

 

拝殿正面の門から

入ろう 音符

 

門をくぐります

 

 

 

 

こちらにも

 

茅の輪

 

 

 
たくさんの人が
ぐるぐる
してらっしゃいました 気づき気づき
 
 
 
茅の輪をくぐろうと
していたら
 
ちょうど
結婚式を終えたばかりの
 
介添えの方に
付き添われた
花嫁さんと
花婿さん
が 
 
私の方に向かって
歩いてこられました びっくり
 
 
 
思わず
 
おめでとうございます ラブラブ
 
声をかけると
 
お二人は
 
ありがとうございます ニコ
 
ニッコリ ラブラブ
 
 
 
結婚式に
参列されたらしい
みなさんは
 
少し後から
歩いて来られてました ニコニコ
 
幸せを
分けてもらって
 
茅の輪くぐり
 
 
 
 
それから
拝殿へ
 
 
 
今日は
新しい財布の
使い始めを
しようと思っています 音符
 
以前
桜井識子さんが
ブログで紹介されてた
記事を参考に
 
神さまに
お財布を祓ってもらって
 
金運とか
幸運とかを
呼び寄せるお財布に
なるといいな 音符
 
こちらで
使い始めることに
したのです キラキラ
 
そもそも
お財布を買ったのも
偶然で 凝視
 
 
 
旅行用のボストンバッグを
見に行って
 
ついでに
サイフを見せてもらったら
 
流れで
 
お財布の方を
買うことになりました 爆笑
 
 
 
 
そういえば
 
週末に
東京に行くやん キョロキョロ
 
新しい財布を
持って来て
 
神社で
使うことにしたのでした ニコニコ
 
 
 
拝殿前の
狛猿さん
 
 
帰りに
門を出ると
 
そこには
お宮参りの
ご一行 ニコニコ
 
結婚式と
お宮参りと
 
人生の大事な出来事に
二つも
出会えるなんて
 
今日は
よい日だな~ 照れ
 
 
 
もちろん
 
その出来事に
遭遇させてくださった
神様に
感謝しつつ 爆  笑
 
 
 
 
しみじみしながら
再び
エスカレーターに
乗り
 
駅へと
向かいました ニコニコ
 
 
 
 

赤坂氷川神社

 

日枝山王神社

 

どちらも

大好きな神社さんです ラブラブ

 

 

 

 

仕事で来たけど

 

それに合わせて

お参りもできて

 

とっても

うれしかった  キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符