418 近江つあー 弁天さまと天狗さん、お多賀さん らすと! ~ 太郎坊さん ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

  
かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

前回の続きです

 

 

 

 

 

 

 

 

竹生島

多賀大社

でのお参りを終え

 

太郎坊さん

 

太郎坊宮さんのご祭神は

 

正哉吾勝勝速日天忍穂耳大神

(マサカアカツカチハヤヒ

アメノオシホミミノオオカミ)さま

 

何回聞いても

覚えられない ネガティブ

 

神社のHPによると

 

「まさに勝った、私は勝った。

朝日が昇るように鮮やかに、

速やかに勝利を得た」という、

勝利を象徴する意味が込められています。

そのお名前の通り、

勝利と幸福を授ける神様として

信仰されています。

 

とのことです ニコニコ

 

太郎坊宮さんは

正式名称を

 

阿賀神社

 

といい

 

太郎坊というのは

神社を守護する

天狗さん

お名前とのことです ニコニコ

 

 

神社までは

麓の参道からは

 

742段

の階段がありますが

 

中腹にある駐車場からは

 

259段

です

 

今回は

駐車場から

登ることにしました 星

 

本来は

麓から登るのがよいのでしょうが

 

修行のために

登って来い

 

という声が

どこからかするような… 笑い泣き

 

うだるような暑さの中

バテバテでしたので 笑い泣き

 

700段もの階段を

登る気力はなく…

 

下から登るのは

気候が落ち着いていて

時間に余裕のある時ですね ニコニコ

 

今回

駐車場に着いたのは

午後3時前でしたしね にっこり 

 

駐車場に車を駐めて

階段を登っていきます

 

 

階段へ向かおうとすると

 

ざーっ

風が吹き

 

進行方向に見えていた

絵馬殿に

吊られていた

たくさんの風鈴が

 

風に吹かれて

 

いっせいに

チリン チリーン 

チリン チリーン 

 

涼しげな音を出していました ニコニコ

 

龍神さんのいらっしゃる

手水舎で

 

手と口を清め

 

 

息を切らしつつ

階段を登っていくと

 

 

天狗さんの

お姿の

 

飛び出し坊やが びっくり

 

滋賀県は

飛び出し坊や発祥の地

なので

 

色んなパターンの

坊やがいるらしく

 

天狗さんパターンも

あるんですね 爆  笑

 

 

拝殿の

鳥居のところに

太陽の光が

射していました ニコニコ

 

そこから

もう少し登ると

 

夫婦岩

に出ます

 

 

ちょうど

この時

 

岩の間から

太陽の光が射して

 

神々しい

写真が撮れました おねがい

 

 

 

岩の間を抜けてから

振り返ると

こんな感じ

 

 

 

ここを抜けると

ご本殿前に出ますが

 

こちらからの眺めは

また

格別です ニコニコ


階段を登ると

ご本殿です

 

 

ご本殿にしか

売っていないお守りもあるので

 

階段を登れる方は

こちらまで

来られるのを

オススメします ニコニコ

 

帰りは

ご本殿の左から

 

裏参道を

下っていきます

 

途中に

七福神の像が

祀られていますので

 

そちらを確かめながら

階段を下りるのも

楽しいですよ 星

 

途中にある

一願成就社

 

 

その横の道を

奥へ行くと

 

天狗さんの像

 

 

突き当たりまで行くと

役行者さんも

いらっしゃいますよ 音符

 

そこから

さらに下っていきます

 

 

途中で見つけた

セミの抜け殻

 

朋子さんが

見つけてくれました ニコニコ 

 

下ってきたところには

お不動さまが

いらっしゃいます

 

 

お不動さまの前に

あった台にいた

アマガエル

 

 

あまりに動かないので

置物かと思った アセアセ

 

朋子さんが見つけて

 

置物じゃないですか?

 

という私に

 

お腹が動いてるから

生きてるカエルですよー ニコニコ 

 

教えてくださいました にっこり

 

 

お不動さま

近くの手水舎にも

 

天狗さん

 

 

駐車場から

参道を一巡りしてきました ニコニコ

 

 

龍神舎から

神社のある

赤神山山頂にも

行きたかったけど

 

それは

また今度 飛び出すハート

 

 

これにて

近江一日つあー

 

終了 ハート

 

 

朋子さんを

最寄りのJRの駅まで

お送りして

 

帰宅の途に

つきました 星

 

高速が渋滞するのを

心配してましたが

 

渋滞には

ほとんど引っかからずに

帰れた よだれ

 

 

朋子さん

暑いなか

ご一緒くださって

ありがとうございました~ 爆  笑爆  笑

 

もう少し

涼しくなったら

 

どこかへ

またご一緒しましょ~ 音符音符音符

 

今回の参拝は

 

弁天様や

天狗さんにご縁を感じての

お参りでした

 

弁天さまも

天狗さんも

 

お参りを

喜んでくださっていたように

感じたので

 

お参りできて

よかったな~ 照れ

 

思いました 星

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符

 

・ブログへのご感想

 

・こんな記事書いて!

 など

教えていただけると

 

とっても

うれしいです ラブラブ