411 近江つあー 弁天さまと天狗さん、お多賀さん 1 ~ 竹生島へ ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

  
かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

先日

ブログでお誘いした

近江の国

弁天さま & 天狗さん つあー

 

 

行ってきました 爆  笑

ブログにお誘いをアップした日

 

ちょうど

朋子さんのところへ

メンテナンスへ

 

朋子さんのブログ

 

 

 

色々と

お話していたら

 

興味を持ってくださった様子 キョロキョロ 

 

 

ということで

朋子さんと二人

 

一日

近江つあー

 

楽しんできました 飛び出すハート

 

朝9時に

彦根港を出発する

竹生島行きの船に乗るために

 

8時半に

JR彦根駅で

待ち合わせ 音符

 

駅で

無事に朋子さんと

合流して

 

彦根港へ

 

彦根港から竹生島へ向かう船には

 

井伊家の赤備え

 

をモチーフにした

真っ赤な船があります にっこり

 

 

詳しくはコチラ

 

 

竹生島に行ったとき

何度か見たことがあり

 

カッコいいな~

思っていたので

 

それに乗れると

いいな~ うーん

 

ひそかに思っていました 星

 

港に着くと

 

赤備えの船が

とまっています びっくり

 

わー

あれに乗れるんだ~ ラブ

 

テンションがあがります ダッシュダッシュ

 



定刻どおりに

船は出発


黒いシートは

柔らかくて

快適で


あっという間に

竹生島に

到着しました ニコニコ


船内には

井伊藩の旗に

書かれていた


井桁マークと

家紋も

ありました 音符

 



 

これは

船の天井です にっこり



彦根港からの船は

島の正面から

船着き場に

到着します


ですので


島に近づくに

つれて


竹生島の姿が


だんだん

大きくなっていくのを

見られて


ワクワクしました おねがい



さあ

島に上陸します キラキラ

 


境内図です

 

こちらは宝厳寺のHPより

 

 船が出港するまでの


約80分間



じっくりと


島を堪能したいと


思います 飛び出すハート

 

 

 

 

 続きます

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符

 

・ブログへのご感想

 

・こんな記事書いて!

 など

教えていただけると

 

とっても

うれしいです ラブラブ