インスタストーリーズのpostです
 
 
POPUP SHOPの設営について
設営は期間限定ショップスタートの前日に行われます。
期間限定ショップっていつも立ち上がりが決まっているのはお気づきでしょうか…
 
水曜立ち上がり、火曜終わりなんです。
もし2週間するなら2週間後の火曜日に撤収です!
 
設営は閉店後からスタートです。
でも前の出店者の方がまだ撤収中ですのでそばで待ちます。
その間、送った荷物の荷解きしたり、買ってきたお花を花瓶に入れてお水を入れたり出来ることをして待ちます。
アパレルの方はバックヤードですでに洋服ラックにかけて待機していたりします。
アクセサリーは什器の上に並べるので什器スタンバイされてから私は設営スタートしています。
設営は時間との戦いです!
荷造りする時が鍵で、すでに台紙につけておくとか、設営する順番に箱に入れておくとか最低限の準備をしておかないと設営の時に時間が足りません…
いつも全ての商品を並べてディスプレイのシュミレーションをして写メを撮って本番はそれを見ながら並べています。
 
 
設営時間はどれぐらい?
前の出店者の方が撤収してからスタートなのでだいたい21時前からスタートです!
終電の関係もあるので23時半ぐらいまでして続きはまた明日となります。
百貨店によっては何時までに終わらせて下さいという決まりもあります。
モールは結構アバウトで、社員の方先に帰ってしまい通路の鍵も閉められ、どうしたら〜!!となった時もありましたw
百貨店は什器を並べて設営担当のおじさんやお兄さんたちが設営して下さいます。
後はその上にひたすら商品を並べて空間を作っていきます。
モールはここに什器があります!と場所だけ教えて頂きそれを自力で運びます。
エレベーターや階段を使い自力で…
什器スタンバイができて初めて商品を並べれるのでかなり時間がかかります。
 
 
ディスプレイは自分で用意ですか?
よく聞かれるご質問なのですが植物やインテリアは自前です。
自分で作ってらっしゃる方もいますね。商品に合わせた世界観で。
私はいつもルクア1階で植物やドライフラワーを買っています。
センス抜群でいつもお世話になってます。
お洋服の展開で場所がかなり広い方は業者にお願いして空間プロデュースして頂いていたりします。
 
 
POP UP中、お子さんはどうしているのですか?
これも毎回聞かれるのですが、母が1週間泊まってくれています。
私は実家が遠くて県外なので母がいつも設営の日の夕方までに到着、私は夕方から設営へ。
移動は場所によりますが1時間〜2時間かかります。
設営の日は帰りがいつも夜中の12時過ぎます。
帰ったらすでにお兄ちゃん達は夢の中。
ひよちゃんだけ大興奮で起きていますw
主人はいつも泊まりで仕事しているので全く頼れず、私はPOP UP中は朝8時ごろ家を出て帰りは22時過ぎになるので母親に泊まってもらわないと子供達をみる人がいないということになります。
子供達の宿題を見て、ご飯を作って、お風呂に入れてと至れり尽くせりなので母の協力なしでは出店出来ません。
本当に母には感謝です。
 
 
色々と大変なこともあるのですが移動型ショップというのは私にとって感謝でいっぱいの環境です。
その場所その場所で顧客様がいてお会いできるって本当に幸せです。
定期的に呼んでくださる百貨店のバイヤーさんにもいつも心より感謝しております。
 
次は
高槻阪急にお邪魔します!!
12/11〜12/17
初の高槻阪急楽しみにしております!!
ぜひお立ち寄り下さいね☆