先日、結婚記念日も含め夫婦だけでお食事を!と行きたいところなんですが、ひよちゃんも一緒に食事に行きました♡
主人の会社が創立記念日で平日休みでした。
結婚して今年で11年
 
付き合っている期間を入れると17年も一緒にいます
 
熟年夫婦の方からすると私たちなんてまだまだひよっこなんですが結婚して11年の中で3人の子宝に恵まれ、マイホーム購入、そして私はフリーランスの道に。主人は入社してずっとブラック企業で働き続けているわけなんですが様々なことがありました。
 
長男妊娠とともにリーマンショックで主人のお給料20パーセントカット、そしてローンのボーナス返済にあてにしていたボーナスが夏も冬も2年間ゼロに…
妊娠中も私はアルバイトしていましたが途中で早産の危機になり辞めざる終えなくなって貯金を切り崩して生活。
 
長男出産と共に始まった私のワンオペ育児
産後の体調回復も遅く、おっぱいも十分出ない、常に息子はギャン泣き。私は寝不足と孤独の日々。
主人は平日は終電か泊りの為、ほぼおらず、頼りになる土日はソファーで爆寝
 
よくSNSやネット掲示板に書かれている子育て中不満あるあるもフルコースで味わいました
 
 
私もだいぶ賢くなりました。
男の子2人を育てているおかげで男とは!!!というのが分かってくるように。
そして私も男!!を理解するように努めました。
 
主人も青年から父親に。
一家の大黒柱として日々頑張ってくれています。
 
 
私が意識していることは
歩み寄り、自分の気持ちは素直に伝える。
相手の気持ちや話もしっかり聞いて理解する。
気遣いや思いやり。
受け入れて許す。
 
あと男の人は頼られたり、すごーいと言ってもらえることが好きみたいで笑
頼るようにしたり、
「ありがと〜」「助かる〜」とか「すご〜」「さすが!」
と言うようにしていますww(←余裕があれば笑)
これは男の子にも当てはまるので息子にも実践していますがなんでも手伝ってくれるようになりますw
ぜひ男の子ママさんはやってみて下さい。
 
もともとプライドの塊の生き物なんで頭ごなしに色々言われたり、女の人から怒られるというのはイライラしてしまうみたいですね。
 
 
私たち夫婦の敵はお互いの忙しさからくるコミュニケーション不足です。
ここが一番気をつけないといけない部分で、ここを疎かにしてしまうと崩れて行きます。
つい最近も立て直し作業を。
 

この日はインターコンチネンタルホテルへ
 

 

 

 

 

 

 
久しぶりの優雅な時間でした…
 

 

夫婦になり子供が生まれると父と母になる。

 

お互いの関係性も立場も変わってきます。

お付き合いしたり、新婚の時の感情とは変わり、安心感とか安定とか安らぎになっていくという感じでしょうか。

 

人生は美しく、綺麗には進まないと思っています。

澄み渡る晴れもあれば大嵐もあり。

でもそんな中でもお互いの無いものを持ったパートナーがいればなんとかなるのだと思います。

夫婦は2人で初めて丸になるというやつですね。

 

来年もお互い健康で記念日を迎えたいと思います。