どーもにっこりちーですチューリップ



    

こちらはぷーと入籍前の話になります。

4人目妊活とは別のお話ですのでご注意を✋






顔合わせも終わり


入籍まであと数日となりましたニコニコ


そろそろ婚姻届書かないとね~ということで


役所に婚姻届をもらいに行きました。



再婚した方なら分かると思うんですが


婚姻届って


離婚した人は、離婚した年月日を記入しないといけないんですよ凝視


えーと


元旦那と離婚したの何年前だっけ?


離婚したいと思い始めてから離婚するまで


まあまあ長い時間かかったんですよね汗うさぎ


あれから5年くらい経ってるよなーと思ったら


まだ3年しか経ってなかった(笑)


あれから3年後に再婚するなんてニヤリ


人生分かりませんね爆笑



婚姻届をほぼ書き終えて


あとは承認の欄。


チューリップ「この承認の欄、誰に書いてもらう?」


誰でもいいけど2人必要。


1人は私の父に書いてもらうとして


もう1人どうしよ?


ぷーやしの木「うちのオカンでいいやろ」


えー(笑)


まあいいけど。


何も言われないよね?


絶対離婚の年月日見るよね。
前にいつ頃離婚したのか聞かれたそうなんですが、その時適当に5年前くらいと言ったそうなんです凝視


まだ3年しか経ってないじゃない!?って言われそう驚き


ぷーの両親には


元旦那となんで離婚したのかは話してません。


聞かれれば全然話すけど


聞かれてないし。


自分から話すことでもないし汗うさぎ


とにかく


今さらあーだこーだ言われたくない。


めでたい入籍に水差されたくない。


話は変わるんですが


入籍前に車を購入したんです。


ぷーの軽がボロだったし、赤ちゃん産まれるから大きい車がいるよねってことでにっこり


購入する時に車庫証明やら住民票やら必要だったんです。


入籍したら


ぷーは私の家に住むことになります。


なので車庫証明や住民票は私の家の住所にしておく必要がありました。


入籍前だけど手続きの関係で移す必要があったので


住民票と本籍をぷーの実家からこちらに移しました。



というのが、入籍前にありまして。


婚姻届には住民票の住所を記入する欄がありますよね。


住民票と本籍が


入籍前に移っていること


ぷー母が見過ごすわけがない真顔


チューリップ「ねー、住民票と本籍のこと、絶対言ってくるんじゃない?」


何で勝手に移してるのームキー!?
別によくね?



ぷーやしの木「んー?まあ何か言ってきたら車買ったからって言っておくよ。」


それで納得してくれるならいいけどさショボーン


ネチネチ言われたくない凝視



それともう1つ。


長女と次女の養子縁組について。


再婚した後に


長女と次女は今のままの苗字(旧姓)を名乗って


私とお腹の子はぷーの苗字を名乗るのは違うなと思っていました。


ぷーと結婚するんだから


長女と次女もお腹の子もみんな同じ苗字ニコニコ


家族の中で違う苗字を名乗るのは違和感しかありませんでした。


あくまで個人の意見です。


なので、ぷーは長女と次女と養子縁組をしました。


養子縁組の用紙も


婚姻届と一緒に提出することにしました。


そして。


この養子縁組の用紙にも


承認が2人必要。


はい。


ピンときた方もおられるでしょう。


チューリップ「こっちの承認の欄はどうする?」
こっちはもううちの父と姉とかで良くない?



ぷーやしの木「こっちもうちのオカンでいいよ。」



えぇーっ驚き


こっちもぷー母?


すんなり書いてくれないんじゃない?


嫌な予感しかしないんだけど……


他の人で良くない?と言ってみたけど


オカンでいい!とぷーが言うので………


わたしゃ知らんぞー凝視


果たして


すんなり承認欄記入してくれるのでしょうか?


次回に続きます。